
     

クックアップで夏のお弁当作りも楽々

梅雨時から真夏にかけてお弁当作りには神経を使います

水分・・・・これが大敵なんですよね

そこで本日はタコライス
炒めたひき肉とたくさんのレタスやトマトを使います

・・・ レシピ ・・・
(男子大学生お弁当1人分)

ひき肉  150g
レタス1枚 適宜細切り
プチトマト4個 縦4等分

<たれ>
ケチャップ
 大さじ1
ソース   大さじ1
塩・コシュー   少々
クミンパウダー  少々
カレー粉  小さじ1/2
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2

サルサソース チーズetc...  お好みで!!

★作り方★

①鍋に水を入れその中にひき肉を入れ火を付けて沸騰するまで茹でで油抜きをします
(お弁当に入れた時にひき肉の油でべとつきがなく美味しくなります)

②油抜きをしたひき肉を水で洗い水気をクックアップで取りサラダ油をひきにんにくのすりおろしをいれ
にんにくの香りが出たら下茹でして水切りをしたひき肉を入れ軽く炒めます

③軽く炒めたらひき肉を端に寄せケチャップ・ソース・塩コショー・クミン・カレー粉を入れ味付けをします
味を見ながら調整して下さい(炒めたらさましておきます)

④お弁当箱の3/4もご飯を入れその上にクックアップで水切りしらレタスを敷き詰め冷ました
ひき肉を敷き詰めカットしたプチトマト・チーズ・サルサソースを見栄え良く散らします

はい!これで完成

残りの1/4には今回はトウモロコシとアスパラとウィンナー炒めを入れました


    

   

 

FullSizeRender.jpg 


洗ってボールに入れたレタス達


『クックアップ』で水気を拭き取ります


PAPER.jpg 


こ、こんなに水分が・・・
野菜をくるんでぎゅーっと絞りましたよ
見た目にも水分はありません


タコライス 


お弁当に使うひき肉は必ず油抜きをしてから調理してます
この際にもしっかり水気が取れるクックアップは大活躍です


しっかりと水気をきったレタスとトマトでお弁当の食中毒予防にもなりますね
絞っても破けないそして抜群の給水力

『クックアップ』クッキングペーパー頼りになります



ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん



     

水曜・木曜・金曜のお弁当

何をしてるわけでもありませんが
最近は寝るのが2時頃になってしまい
毎日寝不足が続いてます

会社にいる時間が苦痛です^^;


 

ビビンパ弁当


 


 


どんどん手を抜いてしまう毎日のお弁当
どこかでリセットしなきゃー

     

月曜

ポカポカ陽気が続いてたのに
今日は北風が吹いてますね・・・なんとも異常気象が続くこの頃
日本は大丈夫なんでしょうか?!


 

プルコギ・イカリングフライと詰込みました


 


お手軽タコライス  ポテトサラダと飾り切りのゆで卵も
朝から手作りで頑張ってます


今日も美味しく召し上がれ~


     

あみあみオムライス弁当

暇じゃないですよ!!私忙しいですよ!!

だけど朝からあみあみしちゃいました♪


 


あみあみオムライス弁当

斬新じゃないですか笑
きゅうりで市松模様にしてるお弁当を見て
面白いなぁ~とぐぐってたら薄焼き卵で作るあみあみオムライスをみつけ
早速作ってみました

息子の感想はどうだろう?!


     

月曜日から水曜日のお弁当

すっかり冬模様で秋が堪能出来ず残念です
今朝から手袋着けました


 

蕪の葉の自家製ふりかけ
私はお気に入りですが息子には不評です


 

左に少し見えるのが私のお弁当
内容はほぼ同じですが
息子の残り物詰めてます

 

お気に入り成城石井のシューマイで手抜き弁当です


朝起きるのが辛くなってきました
今日で11月も終わりです
今年も残す所あと僅かですから~
気合入れていきまっしょい!!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
