
     

クックアップで夏のお弁当作りも楽々

梅雨時から真夏にかけてお弁当作りには神経を使います

水分・・・・これが大敵なんですよね

そこで本日はタコライス
炒めたひき肉とたくさんのレタスやトマトを使います

・・・ レシピ ・・・
(男子大学生お弁当1人分)

ひき肉  150g
レタス1枚 適宜細切り
プチトマト4個 縦4等分

<たれ>
ケチャップ
 大さじ1
ソース   大さじ1
塩・コシュー   少々
クミンパウダー  少々
カレー粉  小さじ1/2
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2

サルサソース チーズetc...  お好みで!!

★作り方★

①鍋に水を入れその中にひき肉を入れ火を付けて沸騰するまで茹でで油抜きをします
(お弁当に入れた時にひき肉の油でべとつきがなく美味しくなります)

②油抜きをしたひき肉を水で洗い水気をクックアップで取りサラダ油をひきにんにくのすりおろしをいれ
にんにくの香りが出たら下茹でして水切りをしたひき肉を入れ軽く炒めます

③軽く炒めたらひき肉を端に寄せケチャップ・ソース・塩コショー・クミン・カレー粉を入れ味付けをします
味を見ながら調整して下さい(炒めたらさましておきます)

④お弁当箱の3/4もご飯を入れその上にクックアップで水切りしらレタスを敷き詰め冷ました
ひき肉を敷き詰めカットしたプチトマト・チーズ・サルサソースを見栄え良く散らします

はい!これで完成

残りの1/4には今回はトウモロコシとアスパラとウィンナー炒めを入れました


    

   

 

FullSizeRender.jpg 


洗ってボールに入れたレタス達


『クックアップ』で水気を拭き取ります


PAPER.jpg 


こ、こんなに水分が・・・
野菜をくるんでぎゅーっと絞りましたよ
見た目にも水分はありません


タコライス 


お弁当に使うひき肉は必ず油抜きをしてから調理してます
この際にもしっかり水気が取れるクックアップは大活躍です


しっかりと水気をきったレタスとトマトでお弁当の食中毒予防にもなりますね
絞っても破けないそして抜群の給水力

『クックアップ』クッキングペーパー頼りになります



ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん



     

11月24日は和食の日!「基本のだし」で味わう一汁三菜体験イベント参加しました

「基本のだし」で味わう一汁三菜体験イベントに参加しました
この日は54年ぶりに11月に雪が降った1日でしたが
第二部参加だったので問題なく参加出来ました

ここで初めて知ったのがヤマキ㈱は来年2017年で創業100年
鰹節とだしにとことんこだわった会社
そして私も諸事情によりだしが我が家の食卓に
重要な位置を占めるのでとても楽しみです


ヤマキ1 


入り口にはヤマキ㈱の商品がディスプレーされてます
 
ヤマキ2 

ヤマキ公式通販の限定商品
「基本のだし」


ヤマキ5 


かつおとあご
色も香りも違います



ヤマキ3 

鰹節もいろいろな種類があります
それぞれ触り香りも嗅いでみましたが
個性がありました

鰹節の消費量全国1位は沖縄
てっきり京都かと思っていたら・・・京都は昆布だしを使う事が多いようです

ヤマキ4 

子供の頃に時々お手伝いをした鰹節削り器



ヤマキ6 

ヤマキ7 

 私は下手で粉々になりましたが同じグループに
とても上手な人がいて薄くくるんと丸まってます

きっと丁寧に鰹節を削ってだしを取るのが理想でしょうが
働く主婦には基本だしのように
だしパックを使うとお手軽で減塩で美味しいだしが使いやすいと思います

ヤマキ8


そして基本のだしを使ったお料理のデモンストレーション

勇気凛りんさんです

軽快なトークでお料理がどんどん出来ていきます
蕪蒸しなんてハードルが高いと思ってましたが
こんなに簡単に出来るなんて!!
さっそく夕飯に家で作りました
厚揚げのだし卵とじも油抜きをしないでペーパーで拭いた厚揚げを
油をひかないフライパンで焼き目がつくまで焼いてから
味付けをすると短時間なのにしっかりと味がしみます
こちらも翌日に作ってお弁当に入れました

ヤマキ9 

「白身魚のかぶら蒸し だしあんかけ」
「白ねぎと厚揚げのだし卵とじ」

ヤマキさんのレシピ「揚げなすのお味噌汁」と「秋野菜の蒸し浸し」も
一緒に頂きました
(ヤマキさんのHPに掲載されてます)

毎日忙しい母さん達の強い味方だと思いました
手軽に本格的な味が楽しめるヤマキの「基本だし」!!

たくさん活用して健康でおいしいくらいを楽しみたいと思いました♪


     

銘柄ごとにぴったり水量で炊き分け♪「ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかず」イベント

今日はレシピブログのイベントに参加してきました


銘柄ごとにぴったり水量で炊き分け♪「ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかず」


まずはアイリスオーヤマの「米家電」についての説明

IMG_5767 (800x533) 
米事業参入の経緯は東日本大震災だった!

IMG_5762 (800x533) IMG_5764 (800x533)
IMG_5765 (800x533)  IMG_5768 (800x533)

銘柄量り炊きIHジャー炊飯器

重量センサーで米と水を計測 最適な水の量を知らせてくれる量り炊き
銘柄に合わせて水量と火力の調整で銘柄の個性を引き出す   
上下分離して上部はおひつ下部はIH調理器
厚さ3.1mmの「極厚銅釜」でふっくら炊き上げる

実際にお米をこの炊飯器で炊いて食べてみましたが
計量カップは不要だしモードをお米の銘柄や種類に合わせるだけで
簡単に炊飯出来ました 水の量が多いとセンサーで教えてくれます

なんとも便利でこれまで失敗しがちな炊飯も簡単に美味しく出来ます

その後はかめ代さんによる絶品おかずのデモンストレーション

IMG_5776 (800x533) 

IMG_5783 (800x533) IMG_5779 (800x533) 

鶏ごぼうの甘辛 柚子こしょう風味とれんこんとひじきの梅味噌ソフトふりかけ

美味しいです!!さっそく夕飯に作りました

IMG_5772 (800x533) IMG_5784 (800x646) 

たくさんのお土産も頂きました


こういったイベントに参加したのは初めてでしたが
なかなか興味深く楽しませて頂きました
また機会があったら参加したいですね




ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベントレポート
ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベントレポート



 




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
