
     

韓国料理の会

 12月初旬の日曜日 お友達のAyumiちゃんを誘って韓国料理の会へ行ってきました
今回のMENUは・・・・・
スンドゥブチゲ キムチクリームチーズネンチェ チャムナムル ホットック
韓国料理の中でもスンドゥブがとっても大好きな私はどうーしてもマスターしたくてとても楽しみにしてました

今回はカメラを忘れてしまいスマホで撮った写真だけですが・・・
20121209_135103.jpg

スープまで全部飲み干してしまうほど味わい深いスンドゥブです
市販の素をよくみかけますが・・・やっぱり丁寧に少しだけ手間をかけたお料理にはかないませんネ
20121209_134725.jpg
キムチクリームチーズネンチェ
キムチとクリームチーズは発酵食品どうしで相性抜群
20121209_133604.jpg 
チャムナムル(三つ葉のナムル)
香り豊かで美味しいナムルでした


20121209_143523.jpg 
ホットック

韓国では屋台で見かけますよねぇ
最近でも新大久保では行列が出来てるのかな?


スンドゥブチゲ大好きな私は
その日の夜も作りました
しかーも習いたてのスンドゥブを息子野球チームのお友達に毒見までしてもらいました

それからも1回作ってるので
我が家ではこれからも何度も登場するに違いありません!!








     

韓国料理の会in横浜

新しい相棒(PC)がやってきました
前のPCは修理に6~7万かかると言われ
泣く泣く諦め新しいPCを買う事に・・・

ここで悩んだのがOS
ちょうどWindows8が出たばかり・・・会社では7を使ってるので
使いなれたPCのほうがいいかなぁ~と思い7を買おうと思ったのに
お店のお姉さんに8を強力にPUSHされWindows8を買いました。・・・が

昨日、設定をし発覚したのが自宅プリンターがWindows8対応機種じゃないから繋がらなーい
メーカーに問い合わせをしたけど今後も対応はしない・・・と
年賀状作りもあるのに・・・まだインクもいっぱいあるのに
私のプリンターは使えません
はぁ~PCが新しくなってウキウキしてたのに・・・いっきにテンションが

皆さんも買い替えのときはよーくチェックしましょうね


さて気分をかえて韓国料理の会のレポです




IMGP0344
IMGP0344 posted by (C)さよ天使



 



今回は韓国のお盆・秋夕(チュソク)のお料理会でした


豊穣の秋を祝う サンジョク(串焼き)
エホバクジョン(韓国かぼちゃ)
トランタン(土卵湯)里芋のスープ
カリコチュカジチム(しし唐とナス蒸し物)
エゴマの葉キムチ
ソンピョン



IMGP0321
IMGP0321 posted by (C)さよ天使


エホバク (朝鮮かぼちゃ)

ズッキーニみたいな感じだと思うといいと思います
クセがなくてよーく韓食に登場してます



IMGP0336  IMGP0338

先生オリジナルの生ハムとチーズ入りも作りました



IMGP0346
IMGP0346 posted by (C)さよ天使


完成!!


IMGP0339
IMGP0339 posted by (C)さよ天使



IMGP0328 IMGP0332 IMGP0333



IMGP0351
IMGP0351 posted by (C)さよ天使


IMGP0327 IMGP0349


IMGP0334 IMGP0335




IMGP0353 IMGP0352



IMGP0348
IMGP0348 posted by (C)さよ天使



詳細に説明を書く予定でしたがくじけました
写真upのみで終わりにします

スンドゥブチゲの復習会にも参加しましたので
そちらをup予定です


     

韓国料理の会in横浜

悪天候の水曜日・・・せっかく有給休暇を取ったのに残念
だけど雨が降っても関係ありません
だってお楽しみの韓国料理の会ですから~

2回目の参加でーす

MENU

参鶏湯
カムジャジョン
トマトのナムル
みょうがのセンチュ
五味子茶


ひな鳥1羽を使った参鶏湯です


IMGP0283
IMGP0283 posted by (C)さよ天使

本日の主役(雛鳥)

きれいに中もお掃除しまーす
この一手間でお料理の美味しさが違います

IMGP0288 IMGP0289

高麗人参・ナツメ・栗・ぎんなん・にんにく・もち米
雛鳥の中に詰め足を結び楊枝でとめます


IMGP0299
IMGP0299 posted by (C)さよ天使


沸かしたお湯の中にお酒を入れ雛鳥を入れて軽く煮立ったら取り出し
鶏がらスープ(先生が会の中で美味しく食べるために準備されてました)ににんにく・黄耆(木の皮)を入れ
灰汁を取りながら1時間30分煮込みます


IMGP0301
IMGP0301 posted by (C)さよ天使

煮込んだ雛鳥の中はこーんな感じです

IMGP0302.jpg 


IMGP0294.jpg  IMGP0297.jpg   


IMGP0300.jpg 

カムジャジョン(生のとうもろこしが入ってます)



IMGP0305.jpg  IMGP0304.jpg

IMGP0295.jpg 

湯むきしたプチトマト



IMGP0303.jpg 

先生お手製のジュレと合わせるとこーんなにステキなナムルに変身


参鶏湯の会 



五味子茶 

そして五味茶
先生が利川(イチョン)で買ってハンドキャリーしたカップ&ソーサー

とってもステキですねぇ~


雛鳥1羽を使って作る参鶏湯が家庭で作れるなんて・・・
私の中では参鶏湯は外で食べるものだと思いこんでました
せっかく習ったお料理やっぱり家で復習しなくちゃネ

まずはトマトのナムルかな?!









     

我が家の韓国料理教室#2

夏休みの1日は『我が家の韓国料理教室』に参加です

今回のMENUは

トンチミ(水キムチ)・ヤンニョムチキン・季節野菜とサムジャン・チャルトックと五味子茶


kako-Ea7WctyrOaqenayw
kako-Ea7WctyrOaqenayw posted by (C)さよ天使

IMGP0256
IMGP0256 posted by (C)さよ天使

参加2回目ですテーブルコーデが毎回ステキで思わずうっとり

IMGP0265

IMGP0265
posted by (C)さよ天使


IMGP0260  IMGP0259

IMGP0261  IMGP0272



IMGP0253  IMGP0252

IMGP0270  IMGP0269





kako-FQeYJx0a4hGJ5ghc
kako-FQeYJx0a4hGJ5ghc posted by (C)さよ天使


どのお料理もとってもうまうまでした♪
ヤンニョムチキンは な すんじゃ先生にも習いましたが
また違う作り方で習うことが出来て
なんとなく私のレパートリーが増えたような気分になりました

     

韓国料理の会in横浜

すっかり不定期更新の常連さんBLOGになっていますが

本日は久しぶりに韓国料理教室に参加したのでUPしたいと思いまーす

今回はブロ友のhemi*さんが紹介していた
韓国料理の会に参加してきました

会社の後輩MARUちゃんも一緒です
(出不精のMARUちゃんを説得して半ば強引に連れて行きました)


横浜市の自宅で韓国料理の会を主催されている
miyumiyuさん

小柄で私とMARUちゃんの半分くらいしかないんじゃないかと思うくらい華奢でかわいい方でした

ドキドキしながら部屋に行き
色んな話をしてお料理スタート

材料の説明も丁寧だし一手間をかけると
お料理が美味しくなるコツをたくさん教えていただきました



IMGP0189 

赤紫蘇のジュース(miyumiyuさんの手作り)
お酢が入っていてサッパリと飲めて美味しかったでしよ~
私はクエン酸を使って作りまーす


IMGP0191 IMGP0197

ポッサム

茹でる時にインスタントコーヒーが入りビックリ!
これもおいしくなる裏技

IMGP0193 IMGP0194

サンチュ・エゴマ・サニーレタスに豚肉を入れて
手作りのサムジャンやムゥセンチュを入れくるんで食べマース




IMGP0192

IMGP0192 posted by (C)さよ天使


ムゥセンチュ(大根のさっぱりあえもの)


IMGP0196
IMGP0196 posted by (C)さよ天使


チャプコクパプ(黒米・粟・麦)
これもポッサムと一緒に野菜にくるんで食べます


IMGP0198
IMGP0198 posted by (C)さよ天使

チョルミョン

とうもろこしが練りこんである麺で
パスタと冷麺の中間みたいな麺でコシがあるのが特徴

そしてここでも1つ
ヤンニョムにサイダーが入るんです
これでヤンニョムがまろやかになってからみがいいとのこと!!
わぁ~これは本当にお初です

食べるのが楽しみ♪

IMGP0199 IMGP0200


IMGP0201
IMGP0201 posted by (C)さよ天使


テーブルコーデもステキですねぇ~
こーんなに野菜を食べたのは久しぶりでした

チョルミョンを食べた時なんておいしくて
無言で食べてしまったほどです

IMGP0205 IMGP0206

黒酢(ポップンジャ・野いちご)のスムージーとスグク茶(紫陽花の葉)

お砂糖が入ってないのに甘いお茶
ダイエットやリラックス効果があるようです


大満足のお料理と参加者みんなでのおしゃべりも楽しくて
時間が過ぎるのが早いこと!!
充実の会でした

ちゃーんと復習してこの夏はチョルミョン&ポッサムで
暑い夏を乗り切りますよ~


miyumiyuさんありがとうございます
またお邪魔(参加)させて下さい☆



~番外~


IMGP0207
IMGP0207 posted by (C)さよ天使


元町で咲いていた額紫陽花(ガクアジサイ)
私は見たのが初めて
MARUちゃんが名前を知っていて教えてくれました


料理の会が終ってから元町をブラブラ
最近よーく食べてる白いちじくをunionでGetしたり
お店を覗きながら
以前から気になっていたCafeへ!!


Paty Cafe


IMGP0211 IMGP0212


自家製パンがウリのお店なので・・・
お腹がいっぱいだったはずなのに・・・
フレンチトーストやシナモンシュガートーストを食べてしまった私達

もう・・・笑うしかない!!






カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
