スポンサーサイト

     

お正月 「●食べた物の画像♪(275618)」

img3b310327zikazj.gif img8ad7d694zik7zj.gif img13bd3004zik6zj.gif


4年ぶりに実家でお正月
豪華におせち料理でお祝いか?なんて秘かに思ってましたが
いたって普通に、地味ぃに手作りお正月料理でのおもてなしでした

画像 1782.jpg

母作:手作り鏡餅(佐賀は紅白餅じゃありません)

画像 1777.jpg 画像 1778.jpg

妹作:栗きんとんと田作り 伯母作:黒豆煮 母作:紅白なますと数の子
                     母は人参が苦手だから量が少ないですねぇ~

画像 1779.jpg 画像 1780.jpg

妹作:がめ煮(筑前煮)      母作:ぜんざい(佐賀は丸餅です)

画像 1776.jpg

妹と私合作でなぜかケーキ

画像 1781.jpg

私は混ぜただけ~妹によるデコレーションです
中にもたーくさんの苺が入ってて美味しいケーキでした

その他にも色々とお料理が準備されてましたが・・・
私は子供たち4人と義弟と一緒に
10時オープンのスポーツ用品福袋をゲットするために
家を留守にしてしまい、準備もお手伝いも何も出来ませんでした
そのせいで、家にたどり着くと準備は終わって私達待ちの状態・・・。
慌てて席について恒例の父の『明けましておめでとう』訓示を聞き
いっせいに食べだしたので・・・全体の食事は撮れないし
落ち着いてゆっくり出来ませんでした
ゆっくり出来た時間には子供たちが食べ残したお料理があるだけだったので
今回はこれだけしか紹介出来ません

年々、お正月らしさが薄れてきてるこの頃です
子供の頃のお正月とは趣が違いますよねぇ~
ですが、今年は妹のお料理が母の味にそっくりで
懐かしさでお腹いっぱいになりました
3姉妹の末っ子の妹が一番最初に結婚して、そのまま家業を継ぎ
実家暮らしをしているのでお料理の腕がぐぅーんとあがっていて
姉さんはビックリでした



参加してます♪



スポンサーサイト

コメント

Re:お正月(01/04)

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします
ゆっくりご実家でのお休みは嬉しい時間でしたね
お料理上手なご家族なんですね^^
今年もお弁当楽しみにしています!

Re:お正月(01/04)

実家のお正月満喫されたことがよくわかります
やはりみんなが揃うと楽しいですよね
明日から正月休みも終わりです
1年またがんばらねばですね(^^)

Re[1]:お正月(01/04)

hanuruさん

明けましておめでとうございます♪
今年もヨロシクお願いします

実家に帰ったのも1年半ぶりだったので、色んな意味でゆっくりとお正月をすごせて良かったです♪

私の腕はイマイチですが、母や妹達はお料理上手ですねぇ~ 実家でお料理を作ると妹や母に手直しされます^^;

Re[1]:お正月(01/04)

ユナーさん

私は3姉妹の長女なんですが、今回は次女の妹が勤務(看護師)で帰ってくることが出来なかったんです
その妹も3人の子持ちなのでみんなが揃うと子供が7人になって怖いくらい賑やかなんですよ~
それはそれでとっても楽しいですけどねぇ~

さぁ~私も明日からお仕事です
また1年頑張らなくちゃーですね^^

こんにちは!

新年おめでとうございます!
昨年はついにお会いすることができました。次回お越しの際もまた皆で楽しくやりましょう。
ところで、新春のお買い物がスポーツ用品福袋なんて、さよ天使さんらしいですね!ちゃんとゲットできたのでしょうか?!
ということで、本年もよろしくお願いします!

Re:こんにちは!(01/04)

seoulmikiさん

こんばんは~
そうですねぇ~本当にお会い出来ましたね
BLOGの世界は不思議です(ブロガーさん以外には理解出来ないようですよ~)
また、時間を見つけては韓国に出没予定なのでその時は連絡しまーす☆

ADIDASの福袋をゲットしました^^
私は出遅れたのですが、息子と中2の姪が走って
人垣の中に入り込み目的の商品を見つけました
正月早々戦いです(笑)

Re:お正月(01/04)

今年もよろしくお願いします!

なんとも美味しそうなお正月ですね。見た目、不思議なぜんざいですね。でも、美味しそう♪

その福袋、お買い得だった?? 福袋って大当たりばかりならいいのだけど、しょんぼりしちゃうような時もあるし、買いたいようなやめたほうがいいような毎年自分と戦います(笑)

Re:お正月(01/04)

ご挨拶が遅れてすみません。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

鏡餅が手作りなんですね。
日本にいたときはいつも市販の鏡餅だったので、なんだか風情があります。
おせち料理もとってもおいしそうですね。
さすがさよ天使さん一家です。

明けましておめでとうございます。

私は、さよ天使さんのこのブログのデザインと、料理の写真で漸く「正月気分」を感じる事が出来ました。

私も数年前(学生だったので…)までは日本で正月を過ごせていたのですが、その後はおせち料理とも縁遠くなってしまいました。私の実家の方とは料理も異なりますが、おせちの写真、懐かしいですね。

今年も宜しくお願い致します。

Re[1]:お正月(01/04)

June426さん

こちらこそ~宜しくお願いします♪

ぜんざい不思議でしょう?
私も渡されて何これ?って母に質問しちゃったのよ
盛り方に問題があると思うわっ!!
味は甘さ控えめで美味しかったよ~

福袋は前日に広告でチェック済だったから、全部○でお買い得だったよ~
私の場合福袋は、売れ残りが詰まってそうで苦手なんだけどねぇ~自分のものは買った事がないの~

Re[1]:お正月(01/04)

さきちゃんのオンマさん

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします♪

鏡餅は毎年このパターンで母が準備してます
田舎ならではですよねぇ~
年々地味になってくるお正月料理です
子供が増えて、子供好みにするとおせち料理は人気がないようですねぇ~

Re:明けましておめでとうございます。(01/04)

1004minminさん

明けましておめでとうございます
働くお正月・・・日本じゃあそうそうないですよねぇ~ だけど、看護師の妹はお正月に深夜勤務でお仕事してましたよ~

地方で御節や雑煮に違いがありますよねぇ~
今年は佐賀のお正月をブログで味わって下さーい

今年も宜しくお願いします
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
