スポンサーサイト

     

りんご消費ケーキと失敗したあんぱん 「■□手作りお菓子□■(105526)」

最近は野球のお手伝いで土日はグランドにいる事が多いので
パン焼きやケーキ作りから遠ざかってしまって・・・
材料の消費期限が迫ってる~
土曜日は午前練習・日曜日は午後練習だったので
2日続けて空いてる時間にケーキ&パンを焼いてみました

画像 1835.jpg

今朝、焼いたりんごケーキ

ホットケーキミックス1袋(200g)・卵2個・マーガリン100g・砂糖50g
そしてリンゴ1個を入れて混ぜて焼くだけ(180℃・35分~40分)

とっても簡単だから手軽に焼けます

画像 1838.jpg

そして、りんごケーキの横にひっそり置いてあるのがあんパン

野球部のおしるこ会で余ったこしあんを買い取ったので
本当は会社に持って行って鏡開きをやろうと考えていたのですが
Fちゃんから『春よ恋』を貰ったので
あんパンを焼こうとと思いつき
まずは家にある強力粉で練習をしてから『春よ恋』で本番だぁと気合を入れてましたが
・・・・・

パンは難しいわぁ~
どーしても最終発酵で膨らまない
その上、オーブンの調子が悪いから焼きもイマイチ

結果

りんごケーキの横にひっそり置いての撮影となりました
アンパンって言うよりおやきになってしまった・・・。

息子も見た目でなーんかイマイチっぽいと・・・
味は別に問題ないですけどね

まだ、たーくさんのこしあんがありますから
春よ恋を使うまえにもう一度、別の強力粉で練習してから
焼きたいと思います

午後から多摩川河川敷で練習です
寒そうー



参加してます♪





スポンサーサイト

コメント

消費期限

うちも一人暮らしなので、日々、消費期限との戦いです。大体、2日~1週間過ぎても食べれるものが多いと実感しています。(一応、超生ものは危険なので+2日くらいでやめています。)
ところで、レモン飲料想像のできる味ですね。午後ティーミルクにレモンプラスでもいいですか?^^;
今日、夕方から韓国のお客様のお世話の関係で今週は日本に行きます。食べ物の美味しい日本とは明日でしばらくお別れです。明日の夕方は、馬場の西友か御徒町の多慶屋によって食材購入予定です。(そしてまた、消費期限との戦いになります…。)

Re:消費期限(01/18)

seoulmikiさん

最近は小学校で消費期限とか賞味期限について勉強した口ウルサイ息子が、冷蔵庫の中のものをチェックしてます
おかげで私は消費期限食品を使わなくちゃーとやっきになってるんですよ~

やはり、日本の食べ物は美味しいですよね!
たーくさん買っても消費期限がありますからねぇ~
ツボをおさえて上手にお買い物が出来るといいですね

Re:りんご消費ケーキと失敗したあんぱん(01/18)

こんばんは~!マ~ニ、マ~ニご無沙汰していてすみませんでした。今さらですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますぅ。
さよ天使さんの、いつも明るくカッコイイママさんぶりに、私はいつもたくさんの元気をもらっています。
大変なこともさらりとやってのける感じがカッコイイなと思っていますが、きっとご本人は当たり前のことを当たり前にこなしているとしか思っていないんでしょうね。そこがまたすごいところですね。
怠け者の私も少しは見習って頑張ります^^;

ところで、またまた美味しそうな手作りパンですね~!
パンなんて焼いたことのない私には、ただただ尊敬~!

Re:りんご消費ケーキと失敗したあんぱん(01/18)

みんな美味しそうですよ(^^)
やっぱりどんなものより
手作りにかなうものはありませよね~
またがんばっていっぱい手作りしてあげてくださいね

Re[1]:りんご消費ケーキと失敗したあんぱん(01/18)

pi☆milさん

いや~お久しぶりです♪
とってもステキなpi☆milさんの復活待ってましたよ~  こちらこそ今年もよろしくお願いします☆

こちらは、今年に入ってから野球部の役員生活が始りこれまでのような自由時間がなかなか取れなくなっちゃいました(涙)
なので、隙を見つけてたーくさん根回しをして韓国に遊びにいくぞーだけを励みに頑張ってマス^^;

パンやケーキ作りは私の息抜きタイムなはずなのに
うまく出来なくてストレスに・・・。
小さい奴です私(涙)
これからもパンを焼いてる時は息抜きしてるんだぁ~と思ってみてやってください!!

Re[1]:りんご消費ケーキと失敗したあんぱん(01/18)

ユナーさん

息子にはウケませんでしたが、野球の練習に持っていって幼稚園児や母達に食べてもらったら大好評でした♪
今度こそ、上手にあんぱんを焼いてここにUPします!! リベンジだぁ~~

Re:りんご消費ケーキと失敗したあんぱん(01/18)

はじめまして(^^)
りんごは生ですか?
アップルケーキ食べたくなりました(^_-)-☆

Re[1]:りんご消費ケーキと失敗したあんぱん(01/18)

華****さん

おはようございます♪
りんごは生ですよ~ ホットケーキミックスは万能ですね^^
簡単なので作ってみて下さいね♪

こんばんは

時間があると、冷蔵庫のチェックをしたくなるもんです^^
私も、学生してた1年前は、そうでした。
だんだん忙しくなると、関心がなくなりますよ~

それにしても、アンパン、モチモチしてそうで、おいしそうですけどね!^^

Re:こんばんは(01/18)

今日介さん

え~!!今日介さん冷蔵庫チェックしてたんですか?
わぁ~彼女の反応はどうでしたか?

アンパンは味はいいんですよ~見た目がヒドイので
隅っこです

Re[1]:こんばんは(01/18)

さよ天使さん
>わぁ~彼女の反応はどうでしたか?
そりゃもう、やっかまれました^^ゞ
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
