梅酒の季節です 「梅酒の季節(1351)」

日曜日からはじまった夏季地区大会!
開会式直後の1試合目だったので、この日は5時起きで
お弁当作ってお当番の準備して多摩川GへGO
初戦は11-0の4回コールド勝ち
だけど初戦はやっぱり緊張しちゃったなぁ~
無事に試合は終わったけど、この日はコレで終わりじゃなーい
雨で練習が全然出来てなかったこともあり
学校に戻って午後はビッチリ練習です
日曜日は朝からジリジリする暑さ・・・8時の開会式で大人が
熱中症で倒れ救急車で運ばれるアクシデントもあるくらい朝から暑かったんです
そんな日曜日6時~夕方5時までグランドにいた私は
もうバテバテ・・・水分もいつも以上に欲しいし
 あ つ い  
それが尾を引いたようで・・・
月曜・火曜は会社には出てましたが
目力もなくへろへろで・・・くたばってました
今日はその2日に比べると体が楽になったので
久しぶりにブログのUPを・・・

前からやってみたかった梅酒作りに挑戦中です
経過を少しだけご紹介します

ume.jpg
準備するのは3つだけ
青梅 1kg・ 氷砂糖 600g前後が目安・ 焼酎 1.8リットル (35℃以上)

まずは青梅をきれいに洗い水につけてアク抜きをします
(私は8時間くらい水につけてました)

画像 207.jpg

水気を充分にきり、なり口のホシを、竹串などで丁寧にとり除きます

画像 208.jpg

画像 175.jpg

それを殺菌消毒した保存容器(4リットル)に氷砂糖と交互に入れていきます

画像 177.jpg

こーんなにたくさんの氷砂糖を入れるのねぇ~

画像 176.jpg

青梅と氷砂糖を入れたらいっきに焼酎(ホワイトリカー)を注ぎます

このまま保存します。時々ビンを揺り動かして均等に混ざるようにするようです

3ヶ月後くらいであっさりとした味の梅酒が飲めるみたいですねぇ~
だけどもっと長く保存して深みのある梅酒というのもいいですねぇ

私はお酒がそんなに飲めるタイプじゃありませんが
梅酒は少しなら飲めるし豚の角煮に梅酒を入れると美味しいので
お料理に使うのもいいなぁ~なんて思ってます
仕込む前は難しいのかなぁ?なんて思ってましたが
意外と簡単に仕込めるので
皆さんも自分色(味)の梅酒を造ってみませんかぁ

人気ブログランキングへ
参加してまーす♪

 

 

 



 

スポンサーサイト

コメント

梅酒

あじゅんま、梅酒は大好きでアリマスヨ!
あじゅんま宅にも3年物の梅酒アリマス。
瓶から買ってきて初めて作ったんだけど、フルーティないい香りでおいしくできてる^^
あじゅんま好みに、氷砂糖を多めにしたので、わずかな量を水やソーダで割って飲めるから、持ちもよいの。
楽しみだね!腐ったりかび生えたりしないからいつまでも飲めるよ。

Re:梅酒の季節です(06/10)

ここ最近、スーパーとかでも見かける~

私も好きなんだけど作ったことがないの。

挑戦してみようかな!

Re:梅酒の季節です(06/10)

梅の季節ですね!!
母も昨夜梅酒造りをしていました。今回はブランデーでつけていました。
母の一つの趣味です。果実酒用の冷蔵庫が車庫にあるんですよ。10年物とかあります。。お使い物として喜ばれます。コーヒー酒も人気の品です。いろいろと試してみてください。

Re:梅酒(06/10)

たそがれちえぞーさん

お!3年ものの梅酒があるんですか?
色も琥珀色っぽくないですか?
まずは3ヵ月後が楽しみです
どんな梅酒が出来てるかなぁ?!

Re[1]:梅酒の季節です(06/10)

megurin7さん

ですよねぇ~
スーパーでよーく見かけますよね
友達が梅酒を作っていてそれを飲ませてもらった時から今年は作ろうと思って青梅が出るのを心待ちにしてたんです
メグさんもお試しあれ~

Re[1]:梅酒の季節です(06/10)

えむゅうさん

ブランデーでつけた梅酒も美味しそうですね
果実酒用の冷蔵庫があるなんて本格的!!
コーヒー酒ですか?!
はじめて聞きました
色んなもので作れるんですねぇ~
色々と試したくなっちゃいますね♪

Re:梅酒の季節です(06/10)

梅酒大好きです!
手作り梅酒、美味しいですよね♪
今年は私も漬けてみようかなぁ。あ、でも・・氷砂糖を見かけない!氷砂糖じゃなくても大丈夫かしら~?

最近は

会社の同期会があったら、体を考えて梅酒を飲んでいます。韓国でもたまにお店においてありますよね。梅酒つくりにも挑戦ですか。お料理にも使えるからさよ天使さんにもぴったりですね!入れる焼酎ってどんな焼酎なんでしょうか?!韓国で作ればあの焼酎ですから、味は期待できなさそうです。

Re[1]:梅酒の季節です(06/10)

ひなオンマさん

梅酒が好きな方って多いですねぇ♪
氷砂糖じゃなくても大丈夫ですよ~
(グラニュー糖・赤ザラメ・黒砂糖)でもOKです
是非、作ってみて下さーい

Re:最近は(06/10)

seoulmikiさん

韓国でも梅酒が飲めるんですねぇ~
私も梅酒作りは初挑戦なので出来上がりがすっごく楽しみなんです
焼酎はホワイトリカー35度を使いました
果実酒用の焼酎で何度も蒸留されていて無味無臭なのでクセがなくて長期保存や熟成にむいてるみたいです
きっと芋焼酎なんて使うと梅の香がイマイチ出ないのかもしれませんねぇ~


Re:梅酒の季節です(06/10)

ちょうど、会社の同僚たちの間でも、最近梅酒作りの話題で持ち切りですよ~!
そろそろ梅の時期が終わるので、漬けるなら今とばかりに。。^^
フルーツ酒も同じ要領で、好きな果物を漬ければいいらしいですね。
私も梅酒だ~い好き♪
・・・ってことで、応援完了しときましたぁ^^v

Re:梅酒の季節です(06/10)

こんばんは~♪
5時起きでお弁当、お疲れさまです(^^)
母が毎年梅酒を作ります。
市販のものよりずっと美味しいんですよね。
作りたくなってきました♪

Re[1]:梅酒の季節です(06/10)

pi☆milさん

こんばんは~
そうなんですよねぇ~ 今が梅酒作りの時期なんですよね♪ スーパーでらっきょと一緒に青梅が並んでますねぇ

>フルーツ酒も同じ要領で、好きな果物を漬ければいいらしいですね。

そうなんですよねぇ~ 色んな果物も同じ要領で作るんですよね
pi☆milさんも梅酒好きなんですねぇ~
お酒に弱い私も何故か梅酒は好きなんですよ^^

Re[1]:梅酒の季節です(06/10)

hiru*さん

こんばんは♪
今週末も5時ではないけど早起きで試合&練習です^^;
寝坊しないようにしなきゃーいけません!!

hiru*さんも手作り梅酒が楽しめる環境なんですね
手がかからなくて、失敗もなさそうですから
今年は挑戦してみてはいかがですか?
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR