
     

からだにやさしい韓国料理教室 「体にヤ・サ・シ・イ暮らし♪(9666)」

今日は昨年から楽しみにしていた
韓国料理教室の体験日

会社もお休みして一緒に行く山さんとの待ち合わせもバッチリで
はりきって行ってきました

~今日のメニュー~

◇セリのチョ(酢)ナムル
◇鶏肉と三つ葉のジョン(チヂミ)
◇トックッ
◇ゆず茶  

セリのチョ
画像 795 画像 818

キレイに洗ったセリを5cmの長さに切り塩をして20分置きます
(手に塩を取りパラパラと軽くまぶします)

(酢・ごま油・コチュジャン・粉唐辛子・いりごま・にんにく)を合わせて置く
20分後手でセリを搾り合わせ調味料とあえます

生のセリを初めて食べましたが感動の味でした

鶏肉と三つ葉のジョン
画像 805 画像 803
小麦粉に水と卵・うす口しょう油・水・塩を入れてよーく混ぜます
この時のジョンの生地はサラサラです
画像 804 画像 806

鶏の胸肉は繊維にそって切ると切りやすいそうです

画像 810 画像 811

お玉一杯半くらいをごま油を軽く入れてフライパンに広げます
この時フライパンより少し小さめにするとかえしやすい
周りの色が変わったらひっくり返しフライ返しで押えます←ここ重要

画像 812 画像 809

ジョンは薄いものが昔から食べてきたもので
最近見かける分厚いジョンは新しい形で伝統料理とは違うと
先生の説明がありました

トックッ
画像 801 画像 814
トックッは水につけておきます

画像 813 画像 816

今日は鶏もも肉でスープを作ります。このベースが牛肉だったり煮干だったり
するようですが、これでどこの出身かがわかるようですよ~

画像 798 画像 799

ゆず茶は作ってすぐに飲めるものではないので作り方と注意を先生が
教えて頂き先生の自家製ゆず茶を食事の後に頂きました

画像 821

今日のからだにやさしい韓国料理教室メニューです

画像 819 画像 823

先生お手製ゆず茶です
こんなに香りのするゆず茶は初めて飲みました

柚子の季節が終わる前に作ってみようと思います

あっという間の2時間30分は充実して楽しい時間でした

もっと自分でも上手に出来るようになったら皆さんを我が家にご招待しますねぇ~

END


☆『ミセス』2月号に羅 順子(ナ スンジャ)先生の
作りおきMy調味料が掲載されてます
とっても参考になるので本屋さんでのぞいてみて下さい




コメント

Re:からだにやさしい韓国料理教室

以前よくチヂミを作っていたんですが、いつの間にか作り方を忘れてしまいました(^^ゞ
それ以外では、タットーリタンは作れます。
あと、俺制プデチゲもたまに作ったりしますよ(^-^)v

Re:からだにやさしい韓国料理教室(01/18)

良いな~♪
私も習いたいんですが近くになくて~!!

いつか招待待ってるね~♪

Re:からだにやさしい韓国料理教室(01/18)

ジョンおいしそうですね
ジョンと言えば雨の日にマッコリと一緒に
食べると韓国っぽいですよね(^^)

ろぐおうとのまっさん!

チヂミは専用の粉を使ってましたか?
それとも小麦粉ですか?
薄く焼くのが本当だって言ってました!!
まっさんはお料理をよく作るのですか?

タットリタンにブテチゲも作るんですねぇ~

私が作る韓国料理はちゃぷちぇくらいだったので
少しレパートリーが増えそうです^^V

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室(01/18)

megurin7さん

ちょっと遠くて(蔵前)平日なので会社をお休みしなきゃ参加できないんです(悲)
休みを上手に取るのが課題です^^;

お料理をマスターしたら我が家にいらして下さいね

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室(01/18)

ユナーさん

ジョンを雨の日に食べるのは、外に出ないでゆっくりのんびりジョンを焼いて食べましょうという意味もあるそうですよ~

Re:からだにやさしい韓国料理教室(01/18)

美味しそうですね~♪^^

そうそう。チヂミって、薄ーいんですよね。
私は、酸っぱくなったキムチが入っているチヂミが好きです♪何枚でも食べれてしまって・・後が怖いです^_^;

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室(01/18)

ひなオンマさん

やっぱりジョンは薄いんですねぇ~
酸っぱくなったキムチですか?
なるほど~ 酸っぱくなったキムチは鍋や炒め物に入れてましたが・・・ジョンにも入れるんですね
今度試してみまーす
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
