スポンサーサイト

     

体にやさしい韓国料理教室#2 「体にヤ・サ・シ・イ暮らし♪(9666)」

寒い1日でしたねぇ~今日はハードな1日を過ごしましたよ
まずは8時30分に税務署へ行き確定申告
それも片道30分をチャリで行きました
それから中学の学費引落口座の開設へ指定の銀行へ行き
終わったら急いで韓国料理教室のある『蔵前』へGO

そうなんです月1のお楽しみ
な・すんじゃ(羅 順子)先生の韓国料理ラボ

今日のメニューは

=カムジャタン・カクトゥギ(大根キムチ)・干し白菜のナムル=

《カクトゥギ》
大根 大根

カクトゥギはお姫様のキムチとその昔李王朝の頃呼ばれていたそうです
大きさを揃えて1.5センチ角に切ります
切った大根に粗塩をまぶします
(日本の大根は水分が多いので塩で水分を出します)

20分ほどしたらかなりの水分が出てるのでザルにあげて水を切ります
それに『アミの塩辛・粉唐辛子・にんにく・生姜・白ネギ・なし』以上の調味料を
水をきった大根に混ぜ込みます
カクトゥギの材料

もみ込み後 もみ込み

食べごろは3~4日後です

《カムジャタン》

本当は豚の背骨を使って食べられてますが
今回は特別にな・すんじゃ先生が愛媛から取り寄せたスペアリブを使います

スペアリブ 水から下ゆで
スペアリブを水から下ゆでして灰汁を洗いザルにあげて水をきります
じゃがいも(カムジャ) スペアリブとじゃがいも

カムジャタンはじゃがいもが重要
絶対に切らないで丸ごと使い固ゆでにするのがポイントです(水から茹でて10分)

茹でてる間に調味料を合わせます
(醤油・粉唐辛子・コチュジャン・酒・塩・黒コショウ)
にんにく・しょうが=叩いて潰して合わせ調味料に入れる
調味料を入れたらそのまま煮る もうすぐ完成

じゃがいもとスペアリブに水を入れ20分くらい煮る
その後、ネギと合わせ調味料を入れ10分ほど煮込みます

この煮込む間は絶対に混ぜてはいけません
ほっとくのが一番です

《干し白菜のナムル》
干し白菜 繊維にそって切る

干し白菜=洗わずに1週間~10日ベランダなどに干します
日本の気候ではなかなか水分がぬけないので
10日たったら新聞紙にくるみ冷蔵庫で保管するといいそうです

干し白菜を水につけて戻します(2時間)
それを水にさらし固く食べやすい大きさに繊維にそって切ります
それを調味料で合えます
(ネギとにんにくのみじん切り・味噌・ごま油・塩こしょう・すりゴマ)

さぁ!出来ましたよ~
いただきまーす

完成!

カムジャタン 干し白菜のナムル

私が韓国で食べたカムジャタンとは全然違うので驚きました
私の知ってるカムジャタンは白濁した豚骨のスープのような味で
上にエゴマの粉とエゴマの葉がいっぱいでした

先生曰く豚の背骨を使うと臭みがあるため
エゴマの香りで臭みを消す効果があるのでたくさん入ってるようです
韓国は犬も食べますよね・・・。これにもエゴマが大量に入ってるみたいですよ


今日のカムジャタンはスープも赤いけど透き通ってます
それはじゃがいもを崩さない煮込み方にあるそうです

寒い日の1品にもってこいのメニューだし
干し白菜も甘くてすごく美味しい

さっそく復習して作らなくちゃー

アノニマスタジオ
アノニマスタジオにあるストーブ






スポンサーサイト

コメント

Re:体にやさしい韓国料理教室#2(02/17)

ハードな一日お疲れ様!
わぁ~、カムジャタンまで作ってしまうなんて、本格的なお料理教室だわ~。
しかもスペアリブのお肉がとっても美味しそう!
いいお肉なんだろうな~。
家で作るときは豚の背骨よりもこちらが良さそうですね☆
じゃがいもは丸ごとね!私も作ってみようかな。

Re:体にやさしい韓国料理教室#2(02/17)

あんにょん~
スペアリブ入りカムジャタンは高級そうですね^^
韓国でも日本の新大久保でも安価でおいしいイメージだよね。
大根キムチ、韓国人にいただき、冷蔵庫にあるけど、辛いんだ~~(笑)

Re:体にやさしい韓国料理教室#2(02/17)

おつかれ~!!
でもハードでもこんなおいしいお料理食べられると元気ももらえるね^^

カムジャタンは食べる専門です。

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#2(02/17)

hemi*さん

こちらのお料理教室は体にやさしいが基本だから
化学調味料やお砂糖は全然使わないお料理なの!!
食べ物の本来の味を味合うがコンセプトだからこのカムジャタンもじゃがいもとスペアリブそれぞれいい味が出てました

ただ今、料理教室用のブログかHPを作ろうと模索中です
上手く出来たら細かくレシピをUPしまーす

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#2(02/17)

ちーこ♪ソウルさん

スペアリブ入りカムジャタンは初めての味で美味しかったですよ~
帰りに新大久保の韓国広場で豚の背骨を見たら
たくさんの量でもかなり安かったから・・・こちらがポピュラーなんでしょうね

大根キムチはちょっとクセになりそうな味に仕上がってました!!
今度皆さんにも試食してもらお~かしら?!

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#2(02/17)

megurin7さん

月1の楽しい時間です♪
ここはまだ2回しか行ってないけど毎回ビックリする事ばかり&これまで食べてきた韓国料理と全然違うんですよ~
本当は食べるだけが一番なんですけどねぇ~
最近は作るのが楽しいです♪
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
