
     

カットゥギ 「キムチ(1)」

今日はポカポカな1日でした!
そしてフィギュアのSPで浅田真央選手が韓国のキム・ヨナ選手に続き
SP2位になりましたね
お昼休み時間だったのでみんなでTVにかじりついて見てました
浅田真央選手がノーミスでSPを滑り終わったときに
おばちゃん二人(私とFUちゃん)は感動して涙を流してました
いやぁ~お恥ずかしいです。ここがアジュンマ(おばさん)なんですよねぇ~
1日あいて金曜日にフリーの決戦
今度はキム・ヨナ選手の後に滑る真央ちゃん
がんばって欲しいです
真央ちゃんの笑顔をみたいです

さて、2月の韓国料理教室で教わったカットゥギ(大根のキムチ)を漬けました
美味しく出来たかなぁ?

画像 974 画像 976

大根1本を1cm角に切って大根の重量の約2%の量の塩をまぶします
それから20分ほどおき大根の水分を出します

その間に材料を準備します
画像 977

アミの塩辛(大さじ5)粉唐辛子(大さじ4~5)にんにく(きざみ)大さじ3
生姜(きざみ)大さじ2 白ネギ(きざみ)大さじ3 リンゴ(すりおろし)1/4(あれば梨)

20分おいた塩をまぶした大根から水分がたくさん出るので
ザルにうつし水を切ります
水をきった大根に準備した材料を全て入れてもみ込み混ぜ込みます

画像 978

2~3日置いたら食べごろになります

料理教室で作ったものより濃厚な感じがします
量を間違ったかしら?

会社の皆さんとKUMIちゃん毒見に持っていくから
正直な意見を聞かせてねぇ~




 
ランキングに参加してます♪お帰りの際に1クリックジュセヨ~


コメント

Re:カットゥギ(02/24)

女子フィギュア、楽しみですね。ついついメダルを期待してしまいます。
粉唐辛子、画面の前からもくしゃみが出そうです。2,3日後が楽しみですね♪

Re[1]:カットゥギ(02/24)

えむゅうさん

金曜日が待ち遠しいです♪
私もメダル・・・期待してます

塩分が決めてみたいです。少なくてもだめで多すぎてもダメらしいです
ちゃんと大根を計量して2%の塩を使いました
もう少しだけ待って発酵させて・・・あ~楽しみです☆

Re:カットゥギ(02/24)

カットゥギおいしそうですね!やっぱり自家製のほうが何でもおいしいですよね
家でも作ってみます。

Re:カットゥギ(02/24)

おいしそうですね。
うちは白菜が多いんですが、大根もいいですよね。

Re[1]:カットゥギ(02/24)

ユナーさん

さっき味見をしたらなかなか本格的な味に仕上がってました
美味しいです♪
是非作ってみて下さいね

Re[1]:カットゥギ(02/24)

デミ0414さん

実は白菜では作った事がないんです
今度挑戦してみます
この季節は大根が美味しいのでお勧めです^^

Re:カットゥギ(02/24)

毒見じゃないよ~~
スッゴク美味しかったよ!!
もったいないし、つぎの日も楽しみだから
とっとく~~~!!

読んでみて、更に美味しいのに納得。
同じマンションで本当に良かった(笑)

Re[1]:カットゥギ(02/24)

kumiちゃん

うれしいなぁ~♪
そーんなに褒められたら調子にのってまた作っちゃうよ!!

Re:カットゥギ(02/24)

さよ天使さんあんにょ~ん♪

本格的ですね~♪ マシケッタ!

味がしみこむとどんどんおいしくなりますね
食べてみた~い あ~~ん (笑)

Re[1]:カットゥギ(02/24)

キンパさん あんにょん♪

料理教室で教わった習いたてホタホヤのレシピで
作ったから本格的だと思いまーす
色の割には辛さもほど良いし、最初にしてはなかなかの味でした
今度、キンパさんにもお届けしますねぇ~
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
