
     

体にやさしい韓国料理教室#3 「体にヤ・サ・シ・イ暮らし♪(9666)」

今日は月1のお楽しみ

なすんじゃ先生の韓国料理ラボの日でした

本日のMENU

カムジャパプ(じゃがいもごはん)
豚肉のコチュジャン焼き
ケランチム(卵蒸し)

《カムジャパプ》

画像 1020 画像 1022

今日は新じゃがを使ったので皮のまま固ゆでします(15分)
固ゆでしたじゃがいもを研いでザルに30分置き30分水につけておいたお米の
中に入れて炊飯器のスイッチを入れます
ご飯が炊き上がる前にヤンニョムヂァン(薬味ダレ)を混ぜておきます
(醤油大さじ2・ゴマ油大1・すりゴマ大1・粉唐辛子大1・にんにく(刻む)小1)

画像 1032

じゃーん炊き上がりました
じゃがいものいい香りがたくさんです

《豚肉のコチュジャン焼き》

画像 1024 画像 1026

まずは豚ロースにぬりこむタレを合わせます
(醤油大2・粉唐辛子大1・コチュジャン大1・しょうが(すりおろし)大2
にんにく大2・ネギ(みじん切り)大4・酒大1・ゴマ油大1・コショウ小1)

豚肉を包丁の先で軽くたたき(両面)片面に合わせたタレを塗ります
画像 1030 画像 1033
ゴマ油を入れて温まったフライパンで片面を4分焼き返して1分半くらい焼きます
返した時に薬味の水分を飛ばすようにお肉の上から押し焼きします
画像 1034

食べやすい大きさにカットしてゴマをふります→あとでふりかけました

《ケランチム》
画像 1023 画像 1028

卵をよーく溶きほぐしその中に水を入れます
卵6個に水200CC

準備はコレだけです
画像 1027

蒸し器があれば蒸し器で!なければお鍋に水をはって容器ごと入れます
12分~15分蒸して竹串等でさしてみて液がついてこなければOKです

画像 1031

あみの塩辛を乗せて混ぜ混ぜして頂きます

画像 1035

さぁ!出来ました
頂きましょう

画像 1038 画像 1040

カムジャパプにヤンニョムをかけていただきます
なんともじゃがいもいい香りが口の中で広がり
ヤンニョムをかけるとまた違った味になりすごく美味しい
豚肉のコチュジャン焼きもこれなら冷めてもおいしいから
お弁当に入れてもいいかも?なんて事を考えながら頂きました
そして、ケランチム
これまで韓国でも日本の韓国料理のお店でも食べましたが
こんなにシンプルなのに美味しいケランチムは初めて食べました
アミの塩辛と卵の絶妙なバランスがたまりません

簡単で美味しくて体に優しいお料理レシピがまた3つも増えました
とても気にいったので今日の夕食は同じメニューで作りました

息子の反応もGOODでしたよ~
豚肉のコチュジャン焼きとカムジャパプを美味しいと言いながら完食です

画像 1041 画像 1042

先生お手製の韓国風甘酒と手作りコチュジャン
このコチュジャンは教室で使われてるものです
キンパさんお手製ともまた違った美味しさで
ご飯にただかけて食べてもいいくらいおいしいコチュジャンです



コメント

Re:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

うわ~なんとも大胆なカムジャパブ!!
なんだか懐かしい味がしそう~
韓国家庭料理もたくさんあるんですね^^
でも玉子焼きは日本も譲れないな~(笑)

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

ちーこ♪ソウルさん

ふふスゴイ大胆なカムジャパプですよねぇ~
見た目のインパクトはすごいですが味はじゃがいもの香りがいっぱいでなかなかいいお味でしたよ~
次回はコンナムルパプらしいです♪

Re:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

良いなぁ~やっぱりお教室、私も真剣に探そうかなぁ~って思ってます。

ケランチム、先日食べました^^
なかなかおいしかったけど私は日本の卵焼きが好きです^^

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

megurin7さん

教室探しですか?
蔵前ですけど・・・ここはいかがですか?

megurinさんもちーこさんも日本の玉子焼きのほうがいいみたいですね(笑)
我が家の息子も同じ事言ってました♪

Re:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

カムジャパプって、初めて知りました。
見た目シンプルだけど、なんだかとっても美味しそう~☆
今回のメニューは激辛!って感じのものも無いので息子くんでも喜んで食べられそうだね~♪

Re:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

カムジャパプはじめて見ました。
そういう食べ方もあるんですね。
ケランチムもとってもシンプルな作り方で、
おいしそうです。
今度試してみます♪

Re:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

カムジャパブおいしそう~
こういうの大好きです ヤンニョムがまた一段とジャガイモの甘さをひきたてるのでしょうね
アミエビの
塩辛は万能調味料ですよね
うちもプゴのスープの中に入れて使ってます。
塩を入れるよりコクがでておいしいですよね

Re:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

さよ天使さんあんにょ~ん♪

ご飯と一緒に蒸すじゃがいも
これ いいですね~
時間短縮&節約♪

私は 炊き上がったご飯の上にタマゴを入れてゆで卵を作ったことがありますよ^-^
タマゴはよく洗って~~

ヤンニョムをかけて食べるんですね~マシケッタ!
ケランチム
茶碗蒸しですね どんな味だろう??

韓国料理いっぱい覚えて 作って いっぱい食べて
健康家族~~♪

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

hemi*さん

コンナムルパプのカムジャ版だね
とってもシンプルで素材の味が生きてて美味しいよ♪
激辛じゃないメニューはケランチム以外は息子も喜んで食べてたよ~
ちょっと面白いから新じゃがの季節に試してみて~

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

さきちゃんのオンマさん

やはりカムジャパプは初めてですか?
コンナムルパプのカムジャバージョンだと思って下さいと先生が説明されてました
ケランチムもこんなに簡単で卵と水とアミの塩辛があればOKですもんねぇ~
是非お試し下さい♪

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

ユナーさん

新じゃがを使ったカムジャパプだったから余計に美味しかったかもしれません
このヤンニョムが万能で他にも使えそうだったので
ほうれん草をボイルしてあえたらすごく美味しかったですよ!!
アミの塩辛は韓国料理に多く使われてるんですねぇ~

ブゴのスープですか~フムフム
先生にちょっと高級なアミの塩辛をわけて頂いたので
使ってみまーす

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

キンパさーんあんにょーん♪

ご飯と一緒に蒸すから味が凝縮された感じですごく美味しかったですよ~
それにヤンニョムがすごく合うんです
これだと何杯も食べてしまいそうで怖いです^^;

ケランチムは茶わん蒸しに弾力があるような感じです
味付けは何もしてませんがアミの塩辛と卵がすっごく合うんですよ~
簡単ですから是非お試し下さい

Re:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

カムジャパブ、初めて見ました~
私もやってみようかしら♪

韓国料理って、奥が深いですね^^

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#3(03/08)

ひなオンマさん

こんばんは♪
ひなオンマさんもカムジャパプは初めてみたんですねぇ~ 皆さんもそうですがもちろん私もお初でした
この料理教室で作るものは今まで私が食べてきた
韓国料理とは全然違うんです
だから余計に楽しくてハマってるんですけどね

カムジャパプ簡単で美味しいですよ~
是非お試し下さい♪
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
