
     

体にやさしい韓国料理教室#4 「体にヤ・サ・シ・イ暮らし♪(9666)」

朝は寒いかな?と思った天気も午後出かけたときには
春の陽気でポカポカでした

息子が中学に入学してからバタバタしていた日常も
ようやく落ち着いてきました
そんな日が続いてましたが月1のお楽しみ

『な すんじゃ韓国料理ラボ』へ行ってきました

今回のMENUは

・コンナムルパP(大豆もやしごはん)
・コンビヂチゲ(挽き豆のチゲ)  
・ヤンペッチュキムチ(キャベツのキムチ)

《コンナムルパP》

画像 1149 画像 1155

米を研いで約30分おいたら同じ時間水につけておきます
そこにごま油を熱したフライパンにみじん切りしたニンニクと豚肉をいれ炒め
塩で味を整えます。炊飯釜に米→大豆もやし→豚肉を入れ
スイッチオン
炊き上がったらよく混ぜてヤンニョムヂャン(薬味ダレ)をかけて食べます
薬味ダレ(醤油・ゴマ油・いりゴマ・粉唐辛子・ワケギ)

《コンビヂチゲ》
画像 1150 画像 1152
水煮大豆をすり鉢に入れだし汁を少しづつ入れながら
まずはつぶします。それから食感が少し残るくらいまですりこぎでなめらかにします

画像 1153 画像 1157

だし汁を全てそそぎ酸味のあるキムチと豚肉を1cm幅に切り
フライパンにごま油をひきニンニクと一緒にいためます
炒めたものをだし汁でのばした大豆の中に入れ長ネギもいれ
酒・醤油・コショウで味を整えたら出来上がりです

《ヤンペッチュキムチ》
画像 1147 画像 1154
キャベツは手で3cmくらいにちぎりキャベツの総重量の2%の塩をふり
水気を出します(2時間くらい)

そのキャベツにアミの塩辛・にんにく・しょうが・唐辛子・グレープフルーツ
を混ぜ込み揉みこみます

グレープフルーツ果汁を使うのが先生流


画像 1158

じゃーん完成

画像 1161 画像 1159
ヤンニョムジャンをかけて食べると一層美味しいんです
それなのにヘルシー
コンビヂチゲは初めての味
どんな説明がいいのか・・・濃厚なみそ汁のような深い味のチゲでした
画像 1160

食べごろは1日おいてからと言う事でした
グレープフルーツとキムチすごい組合せだぁーと思ってましたが
さっぱりして爽やかでこれも新しい味でした

どのお料理も簡単においしく作れましたよ
私の韓国料理のレパートリーもだいぶ増えました













コメント

Re:体にやさしい韓国料理教室#4(04/10)

とても身体によさそうなお料理ですね~
美味しそうだし~♪

う~ん、でも大豆つぶすところから始まるのが、作るには辛いな(笑)

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#4(04/10)

ちーこ♪ソウルさん

大豆をつぶすのは一苦労でしたよ~(涙)
なので余計に美味しかったかもしれませんね
どの料理も体に優しい料理です♪

Re:体にやさしい韓国料理教室#4(04/10)

コンナムルバpは炊飯器でできるんですね!
これなら、私でも大丈夫な気がします。
今度作ってみますね♪

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#4(04/10)

hiru*さん

炊飯器に入れるだけですよ~
炊き上がったコンナムルパPにヤンニョムジャンをかけて食べるのも美味しいですが話題の具入りラー油をかけて食べてもおいしかったです^^
簡単なので是非作ってみて下さい

Re:体にやさしい韓国料理教室#4(04/10)

あら~これ、んまそ~♪(^^)
特に、キャベツキムチはヨダレもんですねぇ。
2・3日食べても、この献立ならOKです。(^_^)

Re:体にやさしい韓国料理教室#4(04/10)

どんどんお料理の腕をあげていますね!!
ヤンペッチュキムチ、キャベツのサラダの様なものですか?グレープフルーツ果汁だなんて、新しい発想です。。でも、レモンとは違った清涼感が楽しめそうですね☆

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#4(04/10)

まっさん@Harley-Davidsonさん

こんばんは♪
新キャベツだったから甘みもあって唐辛子やグレープフルーツ果汁がさりげなくてとっても美味しかったですよ~

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#4(04/10)

えむゅうさん

ヤンペッチュキムチはサラダ感覚のキムチでした
グレープフルーツがOKなら他の柑橘系も大丈夫じゃないかと質問しましたが、グレープフルーツが一番美味しくてルビーだとキムチの色が悪くなるからNG
代用は梨ならOKらしいです
新しいキムチで初体験の味で説明が上手に出来ないのが残念です

Re:体にやさしい韓国料理教室#4(04/10)

どれも簡単そうですね。
ヤンペチュキムチははじめて見ました。
韓国に住んでいながら韓国料理ができないので、
ここでお勉強させていただきます。(笑)

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#4(04/10)

さきちゃんのオンマさん

こんばんは♪
ヤンペチュキムチははじめてですか?
うーんイメージはサラダ感覚の浅漬けって感じですよ~
どれも簡単で美味しいかったのでさきちゃんママも是非作ってみて下さーい☆

Re:体にやさしい韓国料理教室#4(04/10)

どれもこれも美味しそう~☆
毎回見せていただいて思うのだけど、この先生のお料理教室は、ふだんその辺の韓国料理屋さんではあまりお目にかかれないようなメニューが登場して興味津々です☆
ヤンペッチュキムチ・・どんなお味かとっても気になります♪

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#4(04/10)

hemi*さん

fufuそうなの~
私がこれまで食べてきた韓国料理とは全然違うの~
そこが新鮮でいいのよねぇ

ヤンペッチュキムチ・・うーんとねぇ~サラダ感覚の浅漬けって感じでグレープフルーツの香りがとっても
爽やかなの~♪
オフ会の時に時間があったら作って持って行くねぇ^^
-----
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
