
     

パン作り教室 「パンを焼こう!(110347)」

やっと青空が広がりましたねぇ~
息子も午後から野球の練習です

最近の土・日曜は時間に余裕があるので
何か初めてみたいなぁ~と思ってました

韓国料理教室には行ってるし他に何かしよ~と思っていた時に
偶然見つけた東京ガスの料理教室

時々、自己流で本を見ながらパンを焼いたりしてましたが
やっぱり細かいところがわからないので
いつかパン教室に行こうと思ってました

日程や場所がピッタリで私好みのパンを習えるのでさっそく
申込をしたら抽選でOKでした

『パンが主役』の”春のランチプレート”

丸ごとカマンベールパン
お肉屋さん風牛肉コロッケパン
カップスープ

丸ごとカマンベールパン

画像 1205 画像 1206

手捏ねですよ~ 今回はグラハム粉やショートニングが入るので
生地がちょっとベタついてます
この生地を捏ねるというより台に叩きつけて(20分くらい)
手にも台にもくっつかなくなると右のかたまりになります
それからゆっくり発酵です
画像 1207
約40分後の生地です
真ん中の穴は発酵チェックです(指を入れて生地が閉じようとしなかったらOKです)

その後、ガス抜きをして生地を休めて
成型します!この生地を伸ばして真ん中にカマンベールチーズを包んで
最終発酵したらオーブン焼きまーす

画像 1210

画像 1214

お肉屋さんの牛肉コロッケパン
画像 1209 画像 1208

東京ガスぴっぴっとコンロについてる
ダッチオーブンを使ってじゃがいもに加熱します
おいしさが凝縮される感じです

そのじゃがいもを使ってコロッケを作ります

コロッケを挟むパンは最初の発酵まで準備されていて
成型を自分でやりました
なかなか同じ形になりませんねぇ~

画像 1215

画像 1216

カップスープ
タマネギの千切りと半分に切ったプチトマトを2個を
水3カップにブイヨン(固形)1個の中に入れ
タマネギがしんなりしたら卵の中に粉チーズを入れたものを
まわし入れ塩・コショーで味を整えます

画像 1213

パン作りはベンチタイムが多くて手軽に作るイメージがありませんが
ちょっと時間と手間をかけて出来たパンは
なんともいえない美味しさです

今回は季節によって加水の温度をかえる事や
発酵具合のチェックの仕方など
疑問が解決です

また時間を見つけて他のパン教室にも参加してみたいと思いました


 


コメント

Re:パン作り教室(04/17)

自分の時間が出来て 好きな事を始める^^
素敵ですね
パン、、とっても 美味しそうです!!

Re[1]:パン作り教室(04/17)

hanuru2さん

ようやく時間に余裕が出来ました
食べる事のほうがスキでしたが最近は作る事に目覚めました
もっと腕を磨きますね♪

Re:パン作り教室(04/17)

おいしそうですね♪
私は相変わらず食べることの方が好きです。
お料理好きな方が羨ましいです。

Re[1]:パン作り教室(04/17)

さきちゃんのオンマさん

私も食べるほうが断然スキだったんですよ~
いつからなのか?手作りパンを始めて焼いて食べた時の
おいしさが忘れられなくて・・・がんばって腕を磨きます
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
