
     

GWはSAGA 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155512)」

4月29日~5月3日(SAGA)

たらふく蟹を食べた翌日は
今、水門を開ける・開けないで話題の諫早へ
別名:ギロチン 諫早湾の水門を見に行く事になりました

画像 037

約7Kもある堤防道路です
この道路をわたる時に堤防を挟んだ両側の海の色が全然違ってビックリ
水門を閉めて波がない諫早湾の色は濁った泥色
その反対側は波がありキレイな青い海

画像 045  画像 046

バスを降りると臭い・・・小さな虫がたくさん飛んでて気味が悪い
画像 039

白い煙みたいに見えるのは虫です
7Kの堤防道路一体に虫がうようよ飛んでます

画像 044

いたる所にいます・・・気味悪い

明かにこの水門がどれくらい環境への影響が大かがわかりますよねぇ~
こんなに汚いものが有明海に一気に流れた
きっと色んな影響があるに違いないと思います

どーしてこんな無意味な事にお金をかけてしまうんでしょうねぇ~


コメント

Re:GWはSAGA(05/09)

こんにちは
諫早は学生時代の友達がいるので知ってますよ
でもこのあの?有名な水門なんですね~
今頃あけるとかあけないとかまた言ってますよね
やっぱり自然は自然のままのほうがいいとおもいますが・・・どうでしょう?

Re:GWはSAGA(05/09)

ひえ~~~(汗)
これは、キモイ・・・
昔から環境が悪化するとき、何かが大量発生するような気がします。
早く解決してほしいです。

Re:GWはSAGA(05/09)

うぅ~~~こういっぱいいると気持ち悪いねぇ。。
水門閉めてるから、たまり水に虫わいちゃったのかぁ?
この虫は「うんか」みたいな虫かな?
「かげろう」みたいなやつかな?
水門を開けると、この虫のわいた汚い水が有明海に流れちゃうの?
かといってこのままじゃドブ化しちゃうし?
ん~~~思案どころだね。。

Re[1]:GWはSAGA(05/09)

ユナーさん

諫早にお友達がいらっしゃるんですねぇ~
そうですよ!あの話題の水門です

今、開けると有明海へあの臭い汚い水が流れでてしまうから
絶対に色んな環境問題が出てくると思います
だから開ける場合も色んな想定をして開けないと
有明海の宝の海にすごい影響がでるんじゃないかと思うくらい強烈な臭いと虫の大群でした

Re[1]:GWはSAGA(05/09)

hiru*さん

最初、バスの中であの煙は何だろうと思ってたんです
それでバスを降りたら強烈なドブくさい臭いと虫の大群に
びっくりしたんです
どうみても環境破壊の結果だとしか思えない様子でした
ホント思い出しただけでも気持ちわるいです

Re[1]:GWはSAGA(05/09)

たそがれちえぞーさん

水門は7k続く堤防の途中2箇所あるんです
諫早湾から有明海に流れる途中に堤防を作って水をせき止めてるから・・・湾内の魚介類は死んでしまってるみたいです
この辺りは干拓地ですが土地が元々海水のあった上に作ってあるから農作物も育たないようでした

もし水門を開けるにしても色んなリスクがあるようだから
慎重に対処しないと自然がどんどん破壊されちゃいますね

Re:GWはSAGA(05/09)

こんにちは。
楽しいGWをお過ごしだったんですね。
うらやましいです。
カニもとってもおいしそうでしたし♪
それにしてもここはかなり環境破壊が進んでいるところなんですね。
虫の大群が気持ち悪いです。

Re[1]:GWはSAGA(05/09)

さきちゃんのオンマさん

またもや1人でENJOYしてました
カニはしばらくいらないと思うくらい食べましたよ~

諫早の水門は素人の私が見てもへんてこです
こんなに自然が破壊されて・・・見てて悲しくなりました
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
