
     

体にやさしい韓国料理教室#5 「体にヤ・サ・シ・イ暮らし♪(9666)」

先月は都合が悪く出席できなかった

『な すんじゃ先生の韓国料理ラボ』今月は
しっかり有給休暇を取って参加してきました

=6月のメニュー=

・春川(チュンチョン)タッカルビ
・トマトのキムチ
・海苔のあえもの

春川タッカルビ

画像 165 画像 166

鶏もも肉&ムネ肉400g(酒大1・りんご1/4すりおろし・こしょう)で下味をつけます
梨を使うようですが時期的にない場合もあるのでりんごを皮付きのまますりおろします

野菜(キャベツ200g・タマネギ200g・サツマイモ100g・人参50g・長ネギ1本)
キャベツはざく切りタマネギは1センチ幅のくし切り人参とさつまいもは短冊切り
画像 159 画像 169
材料を炒める前に調味料を合わせておきます
(コチュジャン大1・粉唐辛子大2・酒大1・薄口醤油大2・みりん大2・ごま油大1
にんにくすりおろし大1・生姜すりおろし大1・長ネギみじん切り大4・こしょう)

フライパンかホットプレートに油をひき鶏肉を入れます
ある程度火が通ったらキャベツ以外の野菜を入れて炒めます
それからキャベツを入れ3センチの斜め切りにした長ネギをいれ
合わせておいたヤンニョム(合せ調味料)を加え炒めたら完成

画像 171 画像 172

トマトのキムチ

画像 154 画像 155

トマト2個はヘタを取りたて4つに切ります
ネギの白い部分を白髪ネギに切ります(水にさらさない)
=ヤンニョン=
『粉唐辛子大1・すりおろしにんにく大1/2・すりおろし生姜大1
カナリエキス小1・ごま油小1・いりゴマ』

画像 153 画像 156
カナリエキス(いかなご液状だし)なければナンプラーでもOK

先生のこれまで習ったキムチにはアミが必ず入ってましたが
トマトのキムチにはカナリエキスを使います

ヤンニョンとトマト・白髪ネギを軽く混ぜ合わせ出来上がり
翌日~3日間が食べごろですよ

海苔のあえもの
画像 158 画像 160

合せ調味用(醤油大2・酒大1・みりん大1/2・すりおろしニンニク少々)
鍋に材料を入れ火にかけ軽く沸騰させ冷ましておきます

海苔はフライパンで両面軽く炙ります
画像 162 画像 161
適当にちぎった海苔をポリ袋に入れもみます

 画像 163
合せ調味料と海苔を合わせごま油・浅葱・炒りゴマを適宜いれ完成です

画像 176

6月のお料理でーす
画像 173 画像 175 画像 174

タッカルビは春川で食べた事がありとっても気に入った韓国料理の1つなんです
いつかマスターしたいと思っていたので今回はラッキーでした

トマトのキムチも聞いた事もなければ見たこともありませんでした
これから夏にかけてトマトの美味しい季節になりますからねぇ~
トマトのキムチで暑い夏を乗り切りますよ!

海苔の和え物はいわゆるパンチャンとして出てくる1品ですが
これだけでご飯がすすむ貴重な常備食です

毎回、目からうろこの韓国料理教室
次回も楽しみです



次回は・・・〇ウ〇に行ってるのでお休みです
8月の教室が楽しみです




人気ブログランキングへ


コメント

Re:体にやさしい韓国料理教室#5(06/05)

あんにょん~
安くて美味しいタッカルビ、作ってみますね~
コマプタ!!

Re:体にやさしい韓国料理教室#5(06/05)

タッカルビ 春川で食べて以来大好きです
なかなかあの味は忘れられませんね
今度これを参考にして一度作って見ますね。

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#5(06/05)

ちーこ♪ソウルさん

タッカルビは庶民の味で比較的新しい料理なんだと先生が
おっしゃってましたよ

思ったより簡単でした
私の書いたレシピははしょってますが是非お試しを~

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#5(06/05)

ユナーさん


タッカルビ美味しいですよねぇ~
私も春川で食べて好きになりました!!
思ったより簡単でしたよ~ 是非お試し下さい

こんばんは

トマトのキムチ、どんなお味でしたか?!トマトは醤油かけても、ソースかけても、おでんにしてもあうので、結構万能なイメージもありますが、キムチだけは想像がまったく出来ません。^^;

Re:体にやさしい韓国料理教室#5(06/05)

トマトはタマゴとの炒め物がおいしいですね^^
トマトのキムチは食べごろにはどんな状態なんでしょう?
結構水が出そうな気がしますが。。
ところで来月のご予定「○ウ○」とはどこでしょー???
ぱっと見て浮かんだのが「サウナ」^O^んなわけない。。
「マウイ」「サウジ」「ソウル」!!
アタリ?!

Re:こんばんは(06/05)

seoulmikiさん

うーん上手に説明出来ない
普段食べるようなキムチじゃなくてサラダ感覚で
カナリエキスの香りと少しピリっとする味でわかりますか?

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#5(06/05)

たそがれちえぞーさん

トマトのキムチは思ったより水分が出なくて味が馴染んだようになりスゴク美味しかったですよ~

>ところで来月のご予定「○ウ○」とはどこでしょー???

ピンポーン!サウナでーす


77歳の伯母と妹と3人でソウルです
釜山には行った事あるけどソウルに行った事がない伯母が
元気なうちに行ってみたいから旅費は全額出すので案内して欲しいと言われ快諾しました^^

Re:体にやさしい韓国料理教室#5(06/05)

トマトのキムチとは斬新なアイデアですね。
本場でも見たことがありません。
海苔の和え物は子供たちにも受けそうな感じです。

Re:体にやさしい韓国料理教室#5(06/05)

タッカルビ、美味しそうですね~^^
トマトのキムチは私も初めて見ました。
サラダ感覚でこれも美味しそう~

7月にソウルに来られるのですか?
夏のソウル、楽しんで下さいね!!^^

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#5(06/05)

さきちゃんのオンマさん

教室に行く前からトマトのキムチ?どんな味なんだろう?と
???でした
素材によって材料が違うのもポイント高いですね
今回はアミを使いませんでした

海苔の和え物は子供にもウケるの間違いなしです
ご飯が進みますよ~

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#5(06/05)

ひなオンマさん

タッカルビは思ったより簡単に出来るので手軽に作れますね
トマトのキムチは初めてですか?
在韓の方みんなそうおっしゃいます
先生のオリジナルなんでしょうか?


>7月にソウルに来られるのですか?
>夏のソウル、楽しんで下さいね!!^^

ありがとうございます
今回は77歳の伯母と妹の案内でーす
旅費を出してくれるのでホイホイとOKしちゃいました

-----
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
