男子中学生のおべんと 「◆今日のお弁当画像~♪◆(118439)」

画像 227.jpg

冷し中華・・果物(パイナップル・メロン)


湿気の多いイヤ~な1日でしたね
さっぱり系のおべんとうがイイのリクエストに
思い切って冷し中華にしてみました

麺はくっつかないように茹でたあとにごま油をまぶして
野菜・ハム・錦糸卵をのっけて
タレ(スープ)は食べる直前にかけるようにしました

まだ塾から帰ってきてないから
感想は聞いてませんが・・・どうだったでしょうね

さて皆さんは五味子茶をご存知ですか?

韓国通の方はよーくご存知だと思います

私は簡単に飲めるスティックタイプのものを買って飲んでましたが
偶然韓国料理教室が行われてるアノニマスタジオで
五味子が売ってました

画像 196.jpg

五味子30gを1Lの水に入れて8時間くらいで

画像 229.jpg

キレイなピンク色の五味子茶が出来ます

この中に蜂蜜や砂糖を入れて頂きます

五味子(オミジャ)とはアセロラのようなモクレン科の
チョウセンゴミシの実を乾燥させたものです

その名のとおり、甘み、酸味、苦味、辛味、塩味の 5つ味がします。
塩味と酸味の成分は肝臓を、甘味は子宮を、
苦味と酸味は肺を強化するとされ、
韓国では昔から飲まれてます

その日の体調で感じる味が違うようです
今朝は苦味を感じました


『メール便OK』 甘酸っぱい!五味子茶(4本入り)

こんな便利なものも売ってます
是非お試し下さい

人気ブログランキングへ

2つのランキングに参加してます
お手数ですが2回ポチっとお願いします




コメント

Re:男子中学生のおべんと(06/16)

お弁当にスパサラダ以外の麺類入れた事がないんです。
なるほど!ゴマ油をかけるのか~
いや、勉強になります(^^)
昨日のちーこさんのサンドウィッチも作ってみよう♪

Re[1]:男子中学生のおべんと(06/16)

hiru*さん

塾から帰った息子の感想です
麺つゆ(タレ)の量がもう少し多いほうがいいかなぁ~
保冷剤もたっぷり入れてたから冷たくて美味しかった♪
と言ってました^^V
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR