
     

体にやさしい韓国料理教室#6 「体にヤ・サ・シ・イ暮らし♪(9666)」


週末は暑かったですねぇ~
両日とも多摩川GでJonanのお手伝いに行ってました

さて8月に入りました
今年も夏休み5日間をバラで取るのでさっそく1日取り
月1のお楽しみ
な すんじゃ韓国料理ラボに参加してきました

☆8月のメニュー☆

ヤンニョンチキン
イカの冷製スープ(オジンオネングッ)
えごまの葉のしょうゆ漬け

えごまの葉のしょう油漬け
画像 379 画像 378
エゴマの葉200枚
画像 377

えごまの葉をキレイに洗いようにフキンで水気をよくふき取り
5枚で一束にします

画像 380 画像 381
A・濃口しょう油1カップ・みりん大3・ごま油大3・コチュジャン大3・粉唐辛子大2
にんにく(みじん切り)少々・ゴマを混ぜ合わせます
えごまの葉の付け根を持ちAの中に入れ重ならないように
ずらしながら容器に入れます
画像 382

イカの冷製スープ
画像 383 画像 384

A・乾燥わかめ(10g)は水に戻し2~3センチの長さに切る
キュウリ(1本)は2mmの厚さの斜め切りにしそれを千切り
イカ1杯は皮をはぎ巾1センチ長さ3センチの細切り
青唐辛子(刻み)1本

B・味噌大3・酢大1と1/2・塩少々・ごま大1・ショウガ汁小1
AにBの合わせ調味料をよーく混ぜ合わせます
画像 385 画像 392
食べる直前までこの状態で冷蔵庫で冷します
冷水6カップを注ぎ氷を浮かべて出来上がり

ヤンニョンチキン
画像 387 画像 386

鳥もも&ムネ各1枚は1口大に切り酒大1・胡椒適量・にんにくで下味をつけます
片栗粉大4・小麦粉大4を合わせ肉にたっぷりつけて揚げます

A・コチュジャン250g・水100cc・赤ワイン100cc・トマトペースト200cc
りんご半分すりおろし・タマネギ半分すりおらし・ショウガ&にんにく刻み大1・黒胡椒
Aの材料を鍋に入れ中火で煮ます(沸騰してから5分で火を止めます)
画像 389 画像 388

画像 390 画像 391
フライパンに揚げたお肉とヤンニョン調味料Aを入れて絡めます
仕上げにごま油とごまを入れて出来上がり

画像 395

画像 393 画像 394
画像 396

3品中2品は火を使わないお料理
オジンオネングッは冷たくてサッパリエゴマの葉のしょう油漬けがあれば
ご飯は何杯でも食べてしまいそうです

それにヤンニョンチキン・・・参りました
美味しすぎる!!ピリっと辛いヤンニョンが絶品です

どれも夏にピッタリのお料理
昨日の疲れがふっとびました





コメント

Re:体にやさしい韓国料理教室#6(08/02)

うわ~どれもおいしそう~♪
えごまのしょうゆ漬け作ったんですね^^

これ、おいしいですよね。
私もまた作ろうかなぁ~!!

ヤンニョン...食べたくなってきたぁ~♪

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#6(08/02)

megurin7さん

エゴマの葉のしょう油漬けは簡単に出来てとっても美味しいですよねぇ~
自分の分を30枚持って帰ってきましたが夕食であっという間になくなりました
夏にピッタリのメニュー・イカの冷製スープもお勧めです
さっぱりしてて食べたらスッキリしました
どのお料理もお勧めでーす♪

Re:体にやさしい韓国料理教室#6(08/02)

うわ~~美味しそう!!
でも我が家では、子供が無理でクレームつきそう(^^)
「大人だけ美味しそうなもの食べてる!」って。
でも、食べてみたい~~。
エゴマの葉を出した時「プラスチックみたい」って
言われました。
我が家の韓国化はまだまだなようです(^^;)

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#6(08/02)

hiru*さん

子供にはウケが悪いかもしれませんねぇ~
ですがどれもすっごく美味しかったですよ♪

>エゴマの葉を出した時「プラスチックみたい」って
>言われました。

プラスチックですか?!
え~~何故だろう?
生の葉は少しクセがあるけどしょう油漬けはクセを感じないですけどねぇ~

Re:体にやさしい韓国料理教室#6(08/02)

どの料理も美味しそうですね^^

エゴマの葉の醤油づけ、ご飯が何杯も進みますよね~。
ひなオンマ、ただ今 マヌルジャンアチ を作成中です。
失敗せずに美味しくできたら、ブログにアップしてみます~
結果は秋に分かります・・^_^;

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#6(08/02)

ひなオンマさん

ご飯がすすむお料理ばかりでした^^
えごまの葉のしょう油漬けは簡単なのに美味しくて
色んな料理に使えて重宝しますね

マヌルジャンアチ・・にんにくみそですか?
ブログにUPされるのを楽しみに待ってますね♪
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
