
     

体にやさしい韓国料理教室#7 「体にヤ・サ・シ・イ暮らし♪(9666)」


せっかく涼しくなったかな?と思ったのもつかの間
またまた暑い1日でしたねぇ~

UPが遅れましたが9月初旬に月1のお楽しみ

『な すんじゃ先生の韓国料理ラボ』に行ってきました

☆9月のメニュー☆

カルビチム(牛カルビの煮込み)
開城式(ケソン)オイソバキ(きゆうりの水キムチ)
じゃこの炒め物(ミョルチポックン)

カルビチム

画像 202 画像 203

カルビチムの材料です。その他に牛カルビ・大根・人参が入ります

牛カルビ500gを食べやすい大きさに切る 大根400gは3cmの厚さの半月切り
人参1本は乱切り シイタケは水で戻します
鍋に水3カップを入れ水の状態から牛カルビと大根を火にかけ灰汁を取ります
20分ほど火にかけたらシイタケ4枚・栗8個・なつめ8個を入れ
合わせ調味料(しょう油90cc・酒大2・みりん大1・ごま油大1・コチュジャン大1
赤ワイン大2・梨(すりおろし1/4)・にんにく(刻み大3)・ネギ(刻み大3)・コショウ)を
2/3くらい入れて煮ます(残りの1/3は味の調整用)約30分

画像 204 画像 208

じゃこの炒め物(ミョルチポックン)

画像 201 
青唐辛子(2本)を縦半分に切り種を取り1センチ幅に切る
調味料(濃口しょう油大1.5・みりん大1・にんにく(刻み大1)・粉唐辛子)
フライパンにごま油をひきかえりじゃこ(100g)をカリカリになるまで炒める
途中じゃこが炒めあがる前に青唐辛子を入れる
いったん火を止めてから調味料をからめる
再度火を入れて手早く味をからませ火を止めたら炒りゴマをふって出来上がり

ケソン式オイソバギ(きゅうりの水キムチ)

画像 206 画像 205

きゅうり4本は両端を切り一文字の切れ目を入れる(切り抜かない)
きゅうりは塩でもみ30分置く
その間に大根100gを千切りと韮4本を細かく切って
軽く塩をふりしんなりしたら絞ります
30分後きゅうりの中に絞った大根と韮を入れます

漬け汁(水4カップ・塩大1.5・ニンニク1かけ(スライス)・ショウガ5g(スライス)
梨(1/4)すりおろし絞ります

漬け汁にきゅうりを入れますが5日~7日後が食べごろです

画像 207


さっ!出来上がりでーす

画像 213

画像 210 画像 211

きゅうりの水キムチがすごく気に入り
何度も作りました!日曜日に野球母達に試食してもらったら
かなーりウケましたよ

この日は遠征に行った翌日でヘトヘトな時でしたが
カルビチムを食べてすっごく元気になりました

夏の疲れが出てきてる最近
カルビチムやさっぱり水キムチで皆さんも元気になりましょう



コメント

Re:体にやさしい韓国料理教室#7(09/13)

じゃこの炒め物は「おしお」のオンニ料理長の見よう見まねでワタシもよく作るんよ。
調味料の量なんててきどーだけど、じゃこを焦がしたりしない限り失敗なくおいしくできるよね!
青唐辛子いれたらうちでは食べられないから、道の駅で買ってくる安いししとうを大量に入れるの。
そうすると全員食べられます^^

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#7(09/13)

たそがれちえぞーさん

じゃこは簡単で美味しいし保存が出来るから作り置きにピッタリですね
ししとうを入れたらKも平気ですね!なるほど~

今年に入ってから7回目の料理教室でレパートリーが少しづつ増えてまーす

はじめまして♪

前からカルビチムの作り方 知りたかったんです^^
今回のレシピに ヤッターでした(笑)
なんとか作ってみたいと思います。・・ありがとうです!! 

Re:はじめまして♪(09/13)

yokotanさん

はじめまして!こんばんは~

お役に立てたでしょうか?
ざっくりと書いたレシピなので疑問があったらコメかメッセージを送ってくださいね
詳しく説明します
おいしく出来るように祈ってまーす♪

元気になりたいですね・・・

このメニューでしたら、胃が活発に動きそうですね~
そのくらい、美味しそうです♪(^_^)

またしてもストレスが溜まっています。
こういうネニューを食べて、身も心も元気になりたいです。

Re:元気になりたいですね・・・(09/13)

まっさん@Harley-Davidsonさん

今回はまっさんの苦手な食材はありませんか?
毎回思いますが素材の良さを100%生かすお料理が多くて
目からうろこ状態なんです
もっともっと色んなお料理をマスターしたいです


>またしてもストレスが溜まっています。

大丈夫ですか?  ・・・・そういう私も色々あって少し
凹でますが美味しい韓国料理食べてストレスを吹っ飛ばしてますよ~

Re:体にやさしい韓国料理教室#7(09/13)

さよ天使さんあんにょ~ん♪

韓国料理
いいな~ 元気がでそうなものばかり

近所なら私も習いに行きたいで~~す^-^

Re[1]:体にやさしい韓国料理教室#7(09/13)

キンパさん あんにょん♪

全部元気が出るメニューですよ~
辛いのが苦手なキンパさんも絶対大丈夫ですよ♪

横浜でもやってますよ~
よろしければ紹介しまーす
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
