
     

からだにやさしい韓国料理教室 #10 「体にヤ・サ・シ・イ暮らし♪(9666)」

12月に入っても寒さはそんなに気にならなくて
昼間はポカポカ陽気でまだダウンの出番はありませんね

今日は今年最後の月1のお楽しみ
な すんじゃ先生の韓国料理ラボへ行ってきました

12月のメニュー

テハチム(蒸しエビ松の実ソース和え)
椎茸のジョン
醤油水キムチ

テハチム
画像 077 画像 076

画像 078 画像 081 画像 075 画像 074

エビ4匹は殻のついたままきれいに洗い背綿を取ります
それを蒸し器に入れ画像 080 画像 087
塩・コショー薄切りにした生姜をエビの上にのせて7~8分蒸します
蒸しあがったら殻を取り半分にカットし3cm幅の斜め薄切りにします
※ゆで汁は残してきます

画像 079 画像 086
牛もも肉60gはたっぷりの水にスライスしたにんにくを入れ茹でます
牛もも肉が冷めたらエビの大きさに合わせて薄切りにします
※ゆで汁は残しておきます

キュウリ1本は縦半分に切り斜め半月切り軽く塩をして水気を切ります
茹でタケノコ50gは3cmの長さの薄切りにしてフライパンで乾煎りをし水分をとばします
画像 082 画像 084 画像 088
松の実30gをすり鉢でつぶしエビと牛肉のゆで汁を加え
ごま油小1・塩小1/2・コショウで味を整えます
 
画像 089 画像 090 画像 096

あとは材料に松の実ソースを和えて出来上がり

椎茸のジョン
画像 091 画像 092 画像 093
椎茸8個は洗わずにきれいに拭き石づきを切り十字に切り目を入れます
牛挽肉(合挽きも可)80gに醤油大1/2・ごま油大1・白ネギ(みじん)適量
砂糖小1・にんにく(みじん)適量・コショウ適量・片栗粉小2を入れよく練る
画像 094 画像 095
椎茸の裏にもち米粉をつけ挽肉を薄く伸ばしてつけ
もち米粉を肉の表面に薄く着け溶き卵をつけて
ゴマ油をひいたフライパンでゆっくり焼きます

醤油水キムチ
画像 097

大根150gは2cmの角薄切りにし軽く塩をする
きゅうり1/2は円の薄切り
梨1/4は皮をむき半月の薄切りを3・4つに切る
大根がしんなりしたら軽く絞ります
水4カップ・醤油大5・生姜5g(千切り)・にんにく1かけ(スライス)の中に
大根・きゅうり・梨を合わせます
3日後くらいが食べごろです

画像 098

 
画像 099 画像 100 画像 101

テハチムを食べて感動の声をあげてしまうくらい美味しかった
これは宮廷料理で尚宮しか作る事が出来ない料理だったようですよ
王様に出すお料理は本当に手間をいっぱいかけて
作られていたんですね
これはおもてなし料理ねぇ~と声があがってました
うん!納得の上品な味です

椎茸のジョンも手軽で美味しいし
醤油水キムチは唐辛子を使わないから
子供にも美味しく食べる事が出来ます

今年度の韓国料理ラボはこれにて終了です

どれくらいマスター出来たかしら?
来年も引き続き韓国料理の腕をあげていかなくちゃ~







コメント

Re:からだにやさしい韓国料理教室 #10(12/06)

テハチム、はじめて聞いたお料理です。
まだまだ知らない韓国料理がたくさんあるのねぇ~。
醤油水キムチくらいなら私でも作れそう?
おいしそうです♪

Re:からだにやさしい韓国料理教室 #10(12/06)

ムルキムチ、お醤油バージョンがあるんですね。
子供にも大丈夫よね~
どれもヘルシーで美味しそうですよ~

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室 #10(12/06)

hemi*さん

私も初めてだったの~
松の実をすり鉢でペースト状になるまで潰して
出汁でのばすけど・・・なんともいえないクリーミーな味で
とっても美味しいの!!
キムチも何百種類もあると聞いてます
まだまだ知らないことだらけ~
毎回発見がある楽しい教室です

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室 #10(12/06)

ちーこ♪ソウルさん

お醤油バージョンはスープを楽しむようですよ~
3日目くらいが発酵が進んで一番美味しいそうです
今回は唐辛子が入ってないから子供もOKですね
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
