からだにやさしい韓国料理教室 2011年#1 「楽しい料理教室♪(58)」

2月9日(ニクの日改め福の日)は月1のお楽しみ
な すんじゃ先生の韓国料理教室でした

2011年1月の教室を体調不良でお休みしてしまったので
今年初になります

2月のMENU

オヂンオ ヤチェ ポックm(イカと野菜のピリ辛炒めトッポキ入り)
ヤッパp(薬飯)
ミヨツククツk(ワカメスープ)


オジンオ  ヤチェ ポックm
オジンオヤチュポックmオジンオヤチュポックm

材料(イカ1杯・人参30g・タマネギ1/2・ネギ1/5・トッポキ・ごま油大1)
『淡口醤油大3・酒大1・水大1・コチュジャン大3・にんにく(きざみ)小1
しょうが(きざみ)小1・コショウ少々・粉唐辛子小1』

いかをキレイに処理し身はさいの目に切り目を入れ4cm×2cm・ゲソも4cmにカット
人参は2mmの厚さで3cm×1.5cm幅に切る玉ねぎは1cm幅のくし切り

オジンオヤチュポックmオジンオヤチュポックm

『』を合わせます。トッポキは軽くボイルします(熱湯で30秒)

熱したフライパンにごま油をひき玉ねぎ・人参を強火で炒めます
火が通ったらトッポキ・イカ・ネギを加えて手早く炒め
『』の合わせ調味料をからめて火を止めます

オジンオヤチュポックm

薬飯(ヤッパP)
 
ヤツパpヤツパp
材料(もち米5カップ・小豆80g・黒砂糖70g・醤油大2・ごま油大1・蜂蜜大2
栗(剥き)100g・なつめ適宜・干しブドウ50g・松の実適宜・シナモン適宜)

1・小豆はたっぷりの水で茹で沸騰後3分くらいでゆでこぼし1Lの水に入れ
弱火で30分ゆっくり煮て小豆と煮汁を分けます
2・もち米はキレイに洗い1のゆで汁と水につけて一晩(8H~10H)つける
3・黒砂糖は細かくして醤油・ごま油・蜂蜜で混ぜておきます
ヤツパp
4・栗は半分に切りナツメは洗い種を取り5つくらいに切ります
ヤツパp ヤツパp ヤツパp
5・2(もち米)をザルに上げて蒸気の上がった蒸し器に蒸布をひき
もち米を入れ強火で30分蒸します(※途中で火を止めない)
ヤツパp ヤツパp ヤツパp 
5をボールに入れ3を混ぜて4と干しブドウ・小豆を入れ
再び蒸し器に入れて30分蒸す
ヤツパp ヤツパp
仕上げにシナモンと松の実を散らします

わかめスープ
ミヨツククツk ミヨツククツk
材料(ワカメ100g(乾燥10g)・水4カップ・にんにく少々・長ネギ(きざみ)適量
『淡口醤油大2・塩少々・いりゴマ適量・コショウ適量』

出汁を使いません!素材の味だけで作るスープです
ミヨツククツk

鍋に水を入れ沸騰したらワカメとにんにくを入れ煮たったら弱火で3~4分煮ます
そこに『』の調味料で味を整え仕上げにごま油を1~2滴たらします
器によそったら炒りゴマをかけてお好みでコショウをふって下さい

2月教室

オジンオヤチュポックm

ヤツパp ミヨツククツk

2月のメニューを知らずに教室へ行き
レシピをみた時は思わずにんまりでした

私の大・大・大好きなオヂンオポックmじゃない
しかもワカメスープ(2月9日はMy Birthday)

2011年のスタートからとってもラッキー

薬飯(ヤッパp)も旧正月(ソルラル)に作って食べられるもので
体に良いものがズラリと入ってる甘いおこわです

市販のものを食べた事があったのですが
先生のレシピで作ったヤッパpは自然な甘みで
とっても優しい味がして美味しく頂きました

さぁ!今年もたくさんのレシピを学んで腕を上げますよ



ランキングに参加してます♪
よろしければ1クリックお願いします


コメント

Re:からだにやさしい韓国料理教室 2011年#1(02/11)

わかめスープもあって誕生日月ならではデスネ
よかったですね
こういう料理毎日食べてたら健康になるでしょうね
おいしそうです~(^^)

Re:からだにやさしい韓国料理教室 2011年#1(02/11)

さよ天使さんあんにょ~ん♪

全部食べた~~い マシケッタ~♪

オヂンオ ヤチェ ポックm
これ よく新大久保のオフ会で食べましたよね~
おいしそう~~

わかめスープ
作ってみよう~~
にんにくが入るんですね 意外です!

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室 2011年#1(02/11)

ユナーさん

な すんじゃ先生にお料理を習うようになってから
韓国料理の奥の深さをたくさん感じてます
素材の美味しさがわかるお料理ばかりですね

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室 2011年#1(02/11)

キンパさん あんにょ~ん♪

私の好きなものばかりだったからとってもうれしかったです
牛肉の入るわかめスープはゴマ油でわかめと牛肉を炒めてましたがわかめだけのスープ材料を鍋に入れて煮込むだけなので素材の美味しさわかって美味しいですよ~

Re:からだにやさしい韓国料理教室 2011年#1(02/11)

おはよう~♪
どれもこれもおいしそ~です^^

オヂンオ ヤチェ ポックmこれおいしいですよね。
私も本当はゆっくりお料理習いに行きたい~!!

時間があったらね^^
今は仕事ばっかりだから疲れちゃったわ~><


Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室 2011年#1(02/11)

megurin7さん

こんにちは♪
今回のお料理は全部好きなものでどれを食べてもすっごく
美味しかったです

私が習ってる先生ではありませんが5月頃から東京で韓国料理教室を始める方がいるようなんです
時間が合ったら是非いって見て下さい

私も週末なら行こうと思ってます

Re:からだにやさしい韓国料理教室 2011年#1(02/11)

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます~☆^^☆

お誕生日月にわかめスープは嬉しいですよね♪

薬飯、美味しいですよね~
私、薬飯に目がないんです^^

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室 2011年#1(02/11)

ひなオンマさん

ありがとうございます♪
何歳になった?の質問にはお答えできませんよ(笑)

薬飯ひなオンマさんもお好きなんですね☆
私もすっかりファンになりました♪
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR