
     

からだにやさしい韓国料理教室#5 「楽しい料理教室♪(58)」

お天気が不安定ですねぇ~
息子の夏休みも宿題をたくさん残して折り返しまできました

さてPCが不調のため何度かUPしては消えての繰返しで
なかなか紹介出来なかった月1のお楽しみ
な すんじゃ先生の韓国料理教室7月のお料理をUPしまーす

7月のメニュー

韓国式プルコギ
イカのキムチ
大根の酢漬け

韓国式プルコギ

画像 145画像 146

牛薄切り肉(ロース・モモ・カルビ)400gは食べやすい大きさにカットする
玉ねぎ(中1)は3ミリのくし切り
春雨(冷麺or素麺)適量も湯がき水にさらし水気をきりカットします

プルコギたれ
醤油80CC・三温糖大2・水大2・酒大1・梨(りんご)おろし大6
にんにく(おろし)大1・ねぎ(みじん切り)大2・ごま油大1・胡椒適量

あわせたプルコギたれと牛肉・玉ねぎを合わせて馴染ませます

画像 147

画像 148画像 149
画像 150画像 151

鍋(鉄板)で馴染ませたお肉を弱火で焼きます
肉汁が出てきたら春雨(素麺)を入れて汁を含ませます

画像 152
画像 152 posted by (C)さよ天使


イカのキムチ

画像 141画像 143
画像 142

イカ(剣先,するめいか)1パイ(250g)はワタを抜き中骨を取り
水気を拭き皮をむいて幅1センチ・長さは食べやすい長さに切る

カットしたイカに塩大2をまぶします

薬念
粉唐辛子(中)大1~2・ごま油大1/2・酒大1/2・にんにく(すりおろし)小1
生姜(すりおろし)小1・ネギ(刻み)大1・レモン絞り汁大1・煎りゴマ大1

画像 155
画像 155 posted by (C)さよ天使

イカと薬念を混ぜ合わせ密封容器に入れて翌日から1週間が食べごろです
食べる時に器に盛りアサツキの小口切りをちらします

大根の酢漬け


画像 139画像 140

大根500g(1/2)を1センチ角長さ15センチに切る

画像 144
画像 144 posted by (C)さよ天使

切った大根に塩(大根の2%)をふり15分~20分おきしんなりしたら水気をきる

漬けダレ
酢大4・水あめ(韓国のものが良い)大2~3
ない方はみりんでもOK(水あめの半量)・水大2・にんにく1カケ(香り付け
に入れるから大きめにカットし好みで量を調整します)

大根を漬けダレに漬ける(1~2時間)
2~3週間楽しめます


画像 153
画像 153 posted by (C)さよ天使



画像 154画像 156
画像 157画像 160
先生手作り天然柚子茶


新大久保のコリアンタウンで食べるプルコギは
キノコとか人参等が入ってることが多いの?

な すんじゃ先生が他の生徒さんに聞いたけど
やっぱりそうなの?と質問された
そう言えば甘くて他の材料がたくさん入ってるなぁ~と思ってると

先生曰くプルコギは牛肉と玉ねぎだけが本当のプルコギなのよ~と
説明してくださいました

先生に習ったプルコギは甘さが控えめで
シンプルで美味しいプルコギでした
毎回ですが素材の美味しさが味わえるんです

イカのキムチは文句なしに美味しい1品です
こんなに簡単で手軽に作れたなんて!
大根の酢漬けも暑い夏にピッタリの1品
保存もきくし冷たくして食べると食欲UPします

今週は8月の教室もありました
PCの様子を見ながらUPしていきたいと思います



コメント

Re:からだにやさしい韓国料理教室#5(08/04)

甘さ控えめのプルコギは良いですよね。食べた~い!!

そして先生のゆず茶も飲んでみたいですよ。
きっと甘さも抑え目なんでしょうね~♪

Re:からだにやさしい韓国料理教室#5(08/04)

先日夏バテでもって、胃腸をやられてしまい、何も食えずの毎日が続きました。
ようやく体調が戻りましたが、それで胃が縮まったので通常の量は食えませんねぇ・・・
しかしこれは、食欲をそそります♪
作ってみようかなぁ~(^▽^)

Re:からだにやさしい韓国料理教室#5(08/04)

甘さ控えめのプルコギが食べてみたい♪
美味しそう~(^O^)
イカのキムチと大根の酢漬け…
これまたビールと合いそうで、たまりませ~ん(笑)

韓国料理教室に通っているんですね~
さよさんは本当にお料理を作るのが好きなんですね(^_-)
私は面倒で…でも、一応主婦の範囲では作れますよ(笑)

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室#5(08/04)

megurin7さん

お店で食べるとやたら甘いプルコギが出てきますよね
先生のレシピはとっても美味しいですよ

柚子茶は本当に美味しいです
無農薬で作ったゆず茶は買ったゆず茶とは全然違う味なんです
上手に説明出来ないのが残念ですぅ

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室#5(08/04)

まっさん!!

調子は戻りましたか?
この時期は気をつけないと大変な事になってしまいますね
お大事にして下さい

まっさんはお料理するんですか?
とっても簡単で栄養もありますから是非お試し下さいネ

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室#5(08/04)

seung heonさん

韓国料理教室に通い始めて1年6ヶ月です
少しづつレシピが増えてますよ~
私は作るより食べるほうが数段スキなんですよ~なのに
腕がイマイチなんで習おうって決めたんです

難しいレシピはないので是非お試し下さい

お店のプルコギには

確かにしいたけとかニンジンとか入ってるよね。
ワタシは本当のきちんとした韓国料理は作れないけど、しいたけとかニンジンとかピーマンだのいろいろ混ぜて、ジンギスカンみたいなプルコギ作って「プルコギ」ダと言って食卓に出すよ^^;
チャpチェも然り。
いろんな野菜を混ぜ入れて、なんとなくそれっぽい味付けで、春雨だけは韓国のタンミョンを使ったものを「チャpチェでアリマス」と出します^^;

Re:からだにやさしい韓国料理教室#5(08/04)

どのお料理も美味しそうだし、丁寧に説明して下さっているので私も作ってみたいです。
やっぱりイカのキムチが一番興味あります!
PCの具合良くなるといいですね。

Re:お店のプルコギには(08/04)

ちえさん

先生に習う料理は進化系が少ないんです
昔ながら無添加でからだに優しい料理らしいです

味がハッキリしてると思い込んでいた韓国料理とは
あきらかに一口目が違います
とってもシンプルで元々の素材を大事にしてる感じです

市販のブイヨンやダシダを使う時は裏を見て混ざりっけが少ないもの(コンブだけとか少ないのが一番だそうです)を選びなさいと言われました

こうやって習っても時間がなくてスンドゥブチゲの素を使う事もしばしば・・・・。100%手作りはきびしいですネ

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室#5(08/04)

ケロケロさん

イカのキムチはお勧めでーす♪
作ってみると、あららこんなに簡単に出来るの?と思うはずですよ~
お試し下さい♪

Re:からだにやさしい韓国料理教室#5(08/04)

甘めのお味のプルコギに辛いキムチ、酸味のある酢の物とすごくバランスが取れたメニューですね^^
食欲が進みそう~!
そういえば、韓国で昔食べたプルコギも玉ねぎと牛肉だけだったなぁ~。
味が染みたそうめんも美味しそうですね。

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室#5(08/04)

hemi*さん

私は最初に食べたプルコギがスゴク甘くて・・・辛いものがスキだからあまり食べる機会がなかったの~
だけど先生に習ったプルコギはそんなに甘さが先に来る味じゃないからとっても美味しくてお勧めです♪
やっぱり私は韓食スキなんだなぁ~と改めて思ってまーす☆


Re:からだにやさしい韓国料理教室#5(08/04)

>プルコギは牛肉と玉ねぎだけが本当のプルコギなのよ

なるほど~

韓国料理は 化学調味料をあまりつかわないし

味付けもシンプルですよね

大根の酢漬け
唐辛子粉は入れないんですね 日本のなますみたいで
おいしそう~~ 酢は体にいいですよ~~

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室#5(08/04)

キンパさん

そーなんです
先生に習うお料理は化学調味料を使わないんです
ちょっとした手間をかけて美味しい料理を作るスタイルです

まだ紹介が出来てませんが冷麺のスープは3種類のものを別々に作ってそれを混ぜて美味しいスープが出来ました
なんとも言えない美味しさでしたよ~
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
