
     

からだにやさしい韓国料理教室#6 「楽しい料理教室♪(58)」

1795126.jpg

毎日毎日暑いですねぇ~
暑いの大キライ・苦手な私
バテバテで思考回路もうまく機能してないせいか
色んな事でつまずいてます

それでは8月の韓国料理教室のUPでーす

8月メニュー

冷麺
白菜大根冷麺用キムチ
スユック(ゆで牛肉)

冷麺

牛すね肉鶏がら

こちらはスープのベースです
牛すね肉200g・鶏がら1羽
牛すね肉・にんにく鶏がら・にんにく

牛すね肉とニンニク1かけを水8カップで強火にかけ煮立ったら
灰汁を取り弱火で煮る(約半量になるまで)
鶏がらもキレイに洗いにんにく1カケと生姜3gと一緒に水1リットルに入れて
強火にかけ灰汁を取り30分煮ます

牛すね肉鶏がら

それぞれスープが出来たら別々にこして冷します
(冷凍保存可すればユッケジャンのベースやトックのスープetc.に使えます)

キュウリや梨を冷麺用カットして冷麺にのっけましょう

冷麺用麺麺を茹でたら揉み洗いして水気を切る
器に牛すね肉と鶏がらスープを合わせた1カップ・水キムチ半カップを入れ
冷麺醤油大1・黒胡椒適量を入れ麺を入れキムチ・キュウリ・梨を盛付

冷麺
冷麺 posted by (C)さよ天使

スユック(ゆで牛すね肉)

スープを取ったすね肉を薄く切る
ボールに塩,胡椒適量・ごま油・白ネギみじん切り適量を入れてお肉と混ぜ合せます

牛すね肉スユックスユック

白菜大根冷麺用キムチ

水キムチ材料大根・白菜大根200gは皮をひき2ミリ厚さ3cm角に切る
白菜100gも2cm角に切る大根白菜
白菜と大根に塩9gをふりしんなりしたら軽くしぼります
水6カップアミの塩辛を火にかけ沸騰したらアミを入れコシ冷ます
アミを入れこしたスープに米粉(大1)をとき入れ沸騰したら冷まします米粉

薬味
にんにく5gスライス・生姜3g千切り・粉唐辛子大1~2とアミと米粉のスープ
水キムチ大根と白菜を合わせ冷たい所に置きます
水キムチ

*1日は常温でおき3日~4日が酸味が出て美味しいですよ






8月メニュー
8月メニュー posted by (C)さよ天使


冷麺スユック


手間をかけてスープを取ったので
この牛すね肉・鶏がら・水キムチ(汁)が合わさったスープは格別
スープを取った牛すね肉もスユックにすると無駄もないし2度美味しい

夏は冷たい麺を食べる機会が多いですよね
栄養満点のスープを冷たく冷して
さっさと食べれる冷麺はこの時季の一押しメニューです




コメント

Re:からだにやさしい韓国料理教室#6(08/14)

お~ すご~い スープから作る冷麺ですね

これは 栄養もあるし のど越もいいし おいしそう~

暑い夏も 乗り切れますね

ひまわり
きれい! 元気でま~す ^-^

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室#6(08/14)

キンパさん

とっても贅沢なスープでーす
見た目はサッパリですが深い味ですごく美味しかったですよ~
暑い夏を乗り切らなくちゃだめですからネぇ~

ひまわりにも元気をもらってまーす
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
