
     

からだにやさしい韓国料理教室#7 「楽しい料理教室♪(58)」

7153090.jpg

9月はキッチンが利用出来なくて教室はお休みでしたが
10月はいつものように月1のお楽しみ
な すんじゃ先生の韓国料理教室に1日残っていた夏休み(夏?秋!)
を取り参加してきました

10月のメニュー

焼肉
タレ3種類
エホバッ(朝鮮かぼちゃ)のジョン

エホバッのジョン


エホバッ朝鮮かぼちゃエホバッ

ズッキーニと似てますよね?!でもかぼちゃなんですよ
ジョンジョン

5ミリに切り揃えたエホバッの両面に小麦粉を軽くつけて
衣(小麦粉1カップ・米粉大1・卵1個・水150CC・塩少々)をつけて
油をひいたフライパンで(中弱火)でゆっくり焼きます


ジョンジョン

赤ピーマンを5ミリ角に切り焼きあがったジョンに軽く押してつけます

焼肉のタレ3種類

タレ集合
タレ集合 posted by (C)さよ天使

時計周り順に

つけダレ(日本式)・韓国では日本のように焼肉のタレをつけて食べないんです
だから先生のオリジナルですね
淡口醤油100CC・水60CCを小鍋に入れ火にかけます
沸騰寸前に酒30CC・味醂15CCを入れ火を止めます
その中にレモンスライス(1/2)を入れ香りをつけます(10分後に取り出す)

牛肉タレ・鍋に醤油100CCを入れ火にかけ表面が白くなってきたら火からおろし
韓国みずあめ(味醂も可)小1・酒小1・にんにく(すりおろし大1)・ごま油大1
黒胡椒適宜を入れて冷まします
冷めてから梨のすりおろし大2を入れてお肉にタレをもみこみます


焼肉タレ焼肉タレ焼肉タレ

豚肉(鶏肉)(内臓)ダレ・鍋に醤油50CCと砂糖大1・酒大2を入れ火にかけ
砂糖がとけたら火から離し味噌大1・コチュジャン大1を入れます
みそダレみそダレ
混ぜ合わせながら火にかけにんにく(おろし大1)・唐辛子中粗(適宜)・ごま油小1
黒胡椒適宜を入れ混ぜ合わせます

焼肉

カルビ豚ロースカルビ

こーんな感じでそれぞれお肉にもみこみます

10月メニュー
10月メニュー posted by (C)さよ天使


10月のお料理です

ジョン焼肉

えごま・サンチュ

お肉はえごまやサンチュにくるんで食べると一層美味しいですよ~

牛肉ダレは保存可能です。その場合は梨を入れないで保存してください
食べる時にすりおろした梨を入れてもみこんで下さい

練習で疲れた息子が外ご飯は嫌だということがしょっちゅうあるので
で焼肉って事が多い我が家
これまでは市販のタレを買って焼いたお肉につけて食べてましたが
これからはこのタレを作ってもみこんで食べさせてあげたいと思います

雨の水曜日でしたが教室が終わったあとに
山さんと新大久保へGO


パッピンス
パッピンス posted by (C)さよ天使

パッピンス食べちゃいました


コメント

Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
