
     

からだにやさしい韓国料理教室#8 「楽しい料理教室♪(58)」

久しぶりのUPです
珍しく・・・忙しくてブログUPまでいたりませんでした

11月初旬
月1のお楽しみ『な すんじゃ先生』の韓国料理教室でした

11月のMENU

スジェビ(アサリ味)
ナッチポックン(タコのピリ辛炒め)
チンゲン菜のキムチ

スジェビ
・・・すいとんみたいなものだと思って下さい

スジェビ 小麦粉

小麦粉3カップ・塩小1・卵1個・水3/4
アサリ200g・水6カップ・塩適量・ホバK(朝鮮かぼちゃ)150g
にんにく(刻み)少々・コショウ少々

コネコネ こねこね

小麦粉に塩・卵を先に入れ水を少しずつ加えながら煉る
耳たぶくらいの柔らかさになれば丸めてぬれ布巾をかぶせておく

アサリ 朝鮮かぼちゃ

アサリはきれいに洗い砂だしをする水6カップを加え火にかけ
煮立ってきたらアクを取る(アサリは抜いておきます)
スジェビ スジェビ

アサリを取り出しキッチンペーパーでこしたスープに生地を
手で食べやすい大きさにちぎりながら入れ
朝鮮かぼちゃを入れスジェビが浮いてきたら塩で味を整え
コショウをふります

ナッチポックン(タコのピリ辛炒め)

ナッチポックン ナッチポックン

タコ適量は食べやすい大きさにカット玉ねぎ1個(中)は5mm幅のくし切り
青・赤唐辛子(各1本)は種を取って斜め切り*あれば長ネギもOK

薬味(コチュジャン大3・醤油大2・酒大1・ごま油大2・にんにく(刻み)大1
ネギ(刻み)大2・煎りゴマ大1・コショウ適量

ナッチポックン ナッチポックン

フライパンにごま油をひき材料をさっと炒め
薬味を入れてからませます

ナッチポックン


チンゲンサイのキムチ

チンゲン菜 チンゲン菜

A:チンゲンサイ8株は縦4等分に割り切りキレイに洗ってザルにあげます
軸の背に塩(チンゲンサイの2%)を塗るようにつけ残った塩を
葉に振ります 3~4時間塩をして時々ざっくりひっくり返します

チンゲン菜

チンゲン菜キムチ もち米粉

B:水2カップにモチ米粉小1を溶き火にかけ沸騰したらアミの塩辛大3を入れ
火を止める。アミを漉して冷まします
青唐辛子・ニラ チンゲン菜キムチ

Bに調味薬念(ヤンニョム)中挽き粉唐辛子大1~2・ニラ20g(1cm幅にカット)
生姜(刻み)5g・にんにく(刻み)3g・青唐辛子3本(種をとってざく切り)
梨のすりおろし大5を加えます

AにBを全体に馴染ませ冷蔵庫に入れ1~2日後に食べます




11月MENU
11月MENU posted by (C)さよ天使


ナッチポックン スジェビ

ナッチポックン・・・からーい
汗をかきながら食べる人もいたほどです
これまで習ったお料理の中でNO.1の激辛料理でした

スジェビは真逆のお料理
優しい味でほっとする美味しさでした

今年はあと1回で料理教室も終わりです
何度か都合がつかなくて参加出来ませんでしたが
少しづつレパートリーが増えてきたかな?!



コメント

Re:からだにやさしい韓国料理教室#8(11/15)

おはようございます~♪
いつもこのお写真を観てるとおいしそ~って思ってます。
私も近くに教室があったら行きたいのですがなかなか無くてね。
少し前に大崎のほうで不定期でやってるってサイト見つけたんだけど...この仕事の忙しさからは無理かなって。
レパートリー増えるって良いよね。

韓国、全州寒さ対策万全にして行ってきてくださいね^^
おみやげ話楽しみにしています~♪

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室#8(11/15)

megurin7さん

仕事が落ち着いて受験も終わったら是非蔵前にいらしてください♪

韓国寒いですよね?!寒さ対策を万全にして行ってきまーす

Re:からだにやさしい韓国料理教室#8(11/15)

すいとんみたいな...

イタリア料理みた~い おいしそう~

>ナッチポックン・・・からーい

本場の辛さを体験かな^-^


韓国料理のレパートリー増えましたね~

いつか さよさんに教えてもらいたいな~

Re[1]:からだにやさしい韓国料理教室#8(11/15)

キンパさん

>イタリア料理みた~い おいしそう~

イタリア料理ならニョッキですか?!
とっても優しい味で美味しいですよ
簡単なのでお家で作ってみてくださいネ

もう少し腕をあげたらキンパさんと一緒にお料理しましょうね

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

sayon1004

Author:sayon1004
不定期更新ブログです。最近はネイルと韓国料理教室の記事がメインです

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新コメント

最新記事

FC2掲示板

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
